« 着付け教室 19回目 向上会2級&テスト2級 | トップページ | 「ボルゲーゼ美術館」@ローマのオンライン予約をする »

イタリアの鉄道を予約する◆TRENITALIAでオンライン予約 その2

5/26(月)は、イタリアの鉄道の予約をしました。

★追記(2009/11/13):TRENITALIAのHPアドレスが変わったので変更しました。
★訂正&追記(2009/11/27): コメントをよせて下さった方の情報によれば、オンライン予約は、2009年12月13日のダイヤ改正により、それ以降は著しく電車の種類が少ないか、購入不能の場合がありました。 そして現在は、「2ヵ月後よりももっと後の予約もできそうな感じですよ」とのこと。 今後変更の可能性がありますので、最新の情報の確認をお願いします。

イタリアの鉄道 「TRENITALIA」 のオフィシャルサイト(英語)から、 直接予約し、 クレジットカードで購入。
ユーロスターイタリア Eurostar Italia Trains (ES*).などは、 チケットレスでOKなので、予約番号などを書いた画面やE-mail を印刷。

でも去年乗ったときには、メモしておいたPINコードを車掌さんに見せるだけでOKでした。 (車掌さんが来たときに、 ちょうど印刷していたものを持っていた夫がトイレに行ってしまっていたので。 私がアセアセしながらメモを見せたら、 車掌さんが小さな機械でPINコードを照合してOKでした。)
※私の名前やコード番号などは、画像ソフトで修正しています。
080526_trenitalia_from_roma_to_fi_2

去年もチケットレスで、気分的にもとてもラクだったので、今回も。

昨晩(日曜)の夜11時過ぎに予約しようとしたら、クレジット・カードの支払の段階で、画面がうまく切り替わらずに断念しました。(3回やってだめだった)
でも、今日月曜日の夕方(イタリア時間で朝9:30頃)に再度トライしたら、1回で、ちゃんとお支払できました。
インターネットの支払を受け付けない時間帯があるのかな?? イタリアの営業時間帯だったら大丈夫なのかしら!? はたまた、 メンテナンス時間中だったのか!?!?

TRENITALIAでオンライン予約は、通常の場合少なくとも2ヶ月前には可能なので、7/27の予約は 5/28以降にする予定です。(2009/11/27 補足)

★訂正&追記(2009/11/27): 新エントリーにコメントをよせて下さった方の情報によれば、オンライン予約は、2009年12月13日のダイヤ改正により、それ以降は著しく電車の種類が少ないか、購入不能の場合がありました。 また、現在は、「2ヵ月後よりももっと後の予約もできそうな感じですよ」とのこと。 今後変更の可能性がありますので、最新の情報の確認をお願いします。

Ferrovie dello Stato - Homepage http://www.ferroviedellostato.it/homepage_en.html

■詳しくは、去年書いたエントリー 「イタリアの鉄道を予約する◆TRENITALIAでオンライン予約」 をご覧下さい。

今回は、The Eurostar trains (ES*) ではなく Eurostar Italia Alta Velocità (ES Italia AV) を予約してみました。
シートがさらに広めで快適。 一等車はウェルカム・ドリンクやスナック、新聞などのサービスもあるらしいし(2等車もウェルカムドリンクはあり)、 トイレも新しくて、もっと機能的 (ウォシュレットか?) とのこと。 楽しみです~。
(On board the Eurostar Italia Alta Velocità trains are spacious armchair seats and comfortable with more space for your legs, welcome drinks, snack and newspapers free in 1st class and welcome drinks also in 2nd class, and new, more functional toilet facilities.)
★追記:ウォシュレットではなかったです~。

ローマとフィレンツェ間で、 同じような時間帯で、 The Eurostar trains (ES*) と Eurostar Italia Alta Velocitàとを比較してみると、 時間的にはあんまり変わりはなくて (1時間40分と、1時間36分)、お値段も同じでした。

ユーロスターイタリア 列車案内 車両 座席表 (製作:TeamJUN様)

今回は余裕があるので、 ガイドブックやインターネットで、 今度はぜひとも行ってみたいところを、 あれこれ見ては、 あっという間に時間がたっているという、 今日この頃です。

|

« 着付け教室 19回目 向上会2級&テスト2級 | トップページ | 「ボルゲーゼ美術館」@ローマのオンライン予約をする »

コメント

トレニタリアを予約しようとしているのですが、最初の一覧のような画面で、時刻に※印がついていて、表外に* solution applies to next dayと書かれています。そして予約すると、上の日にちでは、2月6日にも関わらず、車両。座席指定の表では翌日の2月7日になっています。私は2月6日の列車を取りたいのですが、どうすれば良いか分かりません。もしよろしければ、アドバイスお願いします。

投稿: さくら | 2009.01.20 22:18

このような画面は見たことがないので、私にもよくわからないですが、※印無しの電車にするか、Trenitaliaに直接聞いてみるほうが良いかもしれません。
お役に立てずすみません。

投稿: きのこ | 2009.01.20 22:47

はじめまして♪
今の時代にはめずらしいのかなあ、はじめて「書き込み」させていただきます。
よろしくお願いいたします。

さて、来年1月はじめにNapoliからRoma行きのESAを予約したいのですが、スケジュールが出てこない…
予約可能である2カ月も十分きっているのに…
何が原因なのでしょうか。
お知恵を拝借させていただけると助かります。

メールで電車会社へ問い合わせてみたかったのですが、障害者専用のアドレスしかなく、躊躇。
もし、連絡先のメールアドレスをご存じでしたら、教えていただけるとありがたいです。
まだチケットを購入したことがないので、直接メールをいただいたこともないため…

…不安です…
楽しい旅行にしたいのです~

投稿: おかあ | 2009.11.13 12:31

「おかあ」さん、はじめまして。

私は一介の専業主婦に過ぎず、Trenitaliaの関係者でもなんでもないので、本来であれば、お問い合わせはTrenitaliaに直接して頂きたいところですが、イタリアにはまた行ってみたいのでトライしてみました。

確かに、一ヶ月以内の予約については問題なくできますが、それ以降の予約についてはできなくなっていますね。
たとえば、11/13現在では、12/12までのチケットは予約購入できるけれども、12/13以降のチケット予約については、予約できる電車の数が一つだけだったりとか、路線によっては(たとえば、Napoli-Roma間)全く予約できなくなっていました。
1月に行かれるのでしたら、一ヶ月前の12月に予約したらいいのでしょうね。
ただし、今後変更されるかもしれないので、くれぐれもご自分でお確かめ下さい。

なお、サイトでは、Home > Customers area > Complaints and customer assistance に、お問い合わせ画面があるので、参考になさってください。
たとえば、苦情がある場合は、SUBMIT A COMPLAINT (Italian version only) をクリック(If you want receive a reply, please state this in the complaint and complete it with all your data (name, surname, address and e-mail).
直接コールセンターに問い合わせるのは、ちょっと大変かもしれませんが。。

TrenitaliaのHPアドレスが変わっていたり、システムが変わっていたので、本文を変更させていただきました。
「おかあ」さん、変更後の情報を知るきっかけを与えて下さって、どうもありがとうございます。

このページを参考にしてイタリアの鉄道予約している方が何人もいらっしゃいますので、後ほど、予約できたかどうか、フィードバックをいただけると有難いです。宜しくお願い致します。

いいご旅行になりますように!

投稿: きのこ | 2009.11.13 18:23

はじめまして。日夏と申します。TRENITALIAに手こずって情報を探していて、ここを見つけました。
TRENITALIAで12月12日までしか、予約はおろか、まともなダイヤもわからなかったのは、12月13日にダイヤ改正があり、改正後の時刻表がなかなか出なかったためみたいです(たまたま11月13日にご覧になったので、紛らわしかったのでしょう)。
だったらホームページに「12月13日ダイヤ改正!」とか書いてそうなものですが、そこはイタリア・・・。
1ヶ月切ってもまだダメで(つまり、11月14日になっても12月12日までしか出てこず)、結局11月15日か16日だかに、12月13日以降の(新ダイヤでの)検索・予約ができるようになりました(年末に旅行するため、気をもみつつ、毎晩のようにチェックしていたのです・・・)。
新ダイヤで、今までより速いESが走り始めるみたいです。TRENITALIAサイトもちょっと使い勝手よくなったような。また、2ヵ月後よりももっと後の予約もできそうな感じですよ(試しに、3ヵ月後とかでやってみても、結構先まで行ける。それでいつのまでできるかは不明(笑)。)。

詳細な申し込み方をお書きになっていて、他にも参考になさる方がいそうなので、フォローで書いてみました。では。

投稿: 日夏 | 2009.11.27 00:38

日夏さん、はじめまして。

真相は、12/13の「ダイヤ改正」だったんですね。

とても詳細にフォローを書いて下さって、とても感謝しています。私ばかりでなく、このページを参考になさっている方にとっても非常に有益な情報です。

日夏さんが書いて下さったように、サイトには何も書いていないし、たまたま11/13に見たので、てっきり「一ヶ月以内の予約」にシステムが変更されたのかと思ってしまいました。日夏さんのおかげで、非常に助かりました。本当にどうもありがとうございます。

2ヵ月後より、もっと先の予約の予約もできるようになったとは便利になりましたね。

楽しいご旅行になりますように!

投稿: きのこ | 2009.11.27 02:02

はじめまして。3月にイタリア初旅行よていです。

私も、さくらさんの投稿のように、
最初に検索した日付(3/8)にもかかわらず、
座席指定の表の日付が(3/9)で表示され困りましたが、理由が分かりました!!

最初の検索画面には、時刻の欄があり、初期値としては検索を実行している時間がはいります。
私の場合は現在時刻23時なので23と入っていました。

このまま、10:15出発でと検索を進めると、
3/8の23時を基準に進むため、日付を越して、翌日3/9の10:15として扱われてしまいます。

最初の検索時に、予定時刻10時を指定すれば、ちゃんと検索日と座席表の日が合いました。

投稿: ともみん | 2010.02.28 23:31

ともみんさん、はじめまして。

私をはじめ、皆さまの参考になるコメントを書き込んで下さって、どうもありがとうございました。

ともみんさんの3月のイタリア旅行が、楽しく充実したものになりますように!

投稿: きのこ | 2010.03.01 15:39

はじめまして!
イタリア国鉄の予約方法について探していたら
hitしてきました。
詳細な情報ありがとうございます。

ひとつ質問させてもらってもよいですか。
ローマからタオルミナへの夜行列車を
予約しようとしているのですが
列車の詳細を見る画面で(details by selection)
Reservations must be made in Italy
と表記されているのです!
これは予約しようとしている列車のみならず
すべての列車に書かれているようなのですが
「イタリア国内からのアクセスでの予約じゃないと
だめですよ~」
という意味なのでしょうか。
日本からの予約はできないのでしょうか。

長文失礼しました。
よろしくお願いします。

投稿: ゆう | 2010.05.22 08:27

>ゆうさん

はじめまして、こんにちわ。
Reservations must be made in Italy
の意味がわかりにくいですね。

本来であれば、直接イタリア鉄道にお問い合わせされたほうが絶対にいいと思います!!!

以下は、私の勝手な想像です。ご参考になれば。

仮に Italy でなく Japan と書いてあったら、made in Japan の予約をすべき、ということで・・・。
イタリアの公式サイトでの予約であれば、made in Italy として許してもらえるかも?かも??と思いました。チケットレス・サービスを選べば多分問題ないと思いますし・・・。

私はイタリア鉄道関係者でもなんでもないので、あくまでも ゆうさんご自身での最終判断と自己責任でお願いします!!

では、いい旅になりますように。

投稿: きのこ | 2010.05.22 14:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 着付け教室 19回目 向上会2級&テスト2級 | トップページ | 「ボルゲーゼ美術館」@ローマのオンライン予約をする »