« 人形町 うなぎ 「大和田本店」 (2012/02/04 閉店 closed) | トップページ | 第21回東京湾大華火祭 入場整理券(晴海主会場)申込み »

ヨガでうつを克服するワークショップ(GET RID OF DEPRESSION THROUGH YOGA)に参加する その1

6/27(金)から、「ヨガでうつを克服するワークショップ」のエントリー記事でもご紹介した講演会と、ワークショップに参加しています。
★ワーショップのポスターと、ワークショップ2日目で習ったポーズをしようとしている、 ごんちゃん。
001_080627_to_0701_002

記念講演は、六本木にある麻布区民センターにて。盛況な講演会となりました。
シュクラ先生が英語でスピーチをされ、日本語訳はプロジェクターで映し出されていましたが、とても参考になる、すぐにでも実践してみたい内容が盛りだくさん。メモをとるのが、かなり大変なほどでした。

.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

シュクラ先生によれば、ウツとは、身体と精神、魂のバランスを欠く状態。
ヨガのアーサナ (Asana ポーズ)、ヨガのムドラー (Mudra 手の指で印相を結ぶ。以前書いたエントリー 「インドバザール@青物横丁 「品川寺」◆ヨガのムドラー」をご参照下さい)、瞑想 (Meditation)、詠唱 (Chanting)、プラナヤム (Pranayam 呼吸法)、指圧を正しく組み合わせることにより、これを克服できるとのこと (※注、カッコ内は、私注)。

太陽礼拝のほか、ヨガのアーサナのうち、特にウツに効果的な2つのポーズが、サードクラスの上級者の方のデモンストレーションで紹介されました。
ほかにも、たくさんいろいろためになるお話を聞くことができましたし、シュクラ先生が紹介されていた、努力や挑戦に関する詩は、もう一度ゆっくりお聞きしたいなと思いました。

最後に、会場のみんなで、シュクラ先生の、ワン!ツー!スリ~~!!の元気のいい掛声にあわせて、 「笑い」 を実践 happy01
これは、誰かを笑うというものではなく、心を開放して、気持ちを切り替え、身体の中にある有害な毒素を排除するのに有効なものだそうです。

何も面白いこともないのに、突然大声で何のためらいもなく笑うことは、ヨガをはじめた最初の頃は、なんだか恥ずかしいような気がして、うまく笑うことができませんでした。
でも、レッスンで何度もやるうち、気持ちいいほど笑えるようになりましたし、身体がとても活性化されるような気がします。

.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

今日はワークショップ2日目で、ワークショップの1日目2日目を通して、私が特に習ってよかったなぁと思ったものは、あぐらをかいて、手を膝の上に置き、肩を上げながら鼻から息を吸い込み、肩を下げながら鼻から息を吐くことを、何度も何度も、「えーーーーーっ、 まだやるの~~~っ!?もう限界かもぉ~」、というところまで繰り返し、 速度を変えつつ何セットもやり、 最後は仰向けになって目を閉じて、手のひらを天井に向け、何も考えずに寝るものでした。

これがとても気持ちいいのなんのって。本当に寝ちゃいそうなほどでした。どうも寝られないなーっていうときは、この呼吸法をやろうと思います。
不眠で悩んでいる方には、 この呼吸法はとてもオススメです good ヨガの先生のもとで、正しい呼吸法を習ってみて下さいませ shine

ワークショップでは、ベジタリアンのお食事も出ました。
★これは一日目のランチです。マグネシウムなど、大切な栄養素のことも教えていただきました。2日目は、お腹がすいていたので、写真を撮る前に食べてしまいましたcoldsweats01
002_080627_to_0701_001

栄養価の高い食事をとることも、とても大切なのだそう。
和気あいあいといろんな方とお話でき、とても楽しかったです!

|

« 人形町 うなぎ 「大和田本店」 (2012/02/04 閉店 closed) | トップページ | 第21回東京湾大華火祭 入場整理券(晴海主会場)申込み »

コメント

今日のワークショップを早速アップしたのですね。私は今日も、呼吸法の後、横になったら途中から記憶なし。眠ってしまったのかも、、、いえいえ、熟睡しました。先生に知れたら、困るわ~

投稿: ヨガ友 | 2008.06.29 15:41

昨日に引き続き、今日のワークショプもとっても充実してましたね♪
横になった後、「右足のつま先に意識を向けて・・・」とシュクラ先生がゆっくり静かにお話されているうちに、わたしもいつしか意識が無くなりそうになりました。
こんなに深~く、熟睡できるほど(笑)リラックスできるなんて、やっぱりヨガは素晴らしいですね。そして、シュクラ先生も!!!

シュクラ先生のような偉大な先生に出会え、直接教えを受けることができたことに、改めて感謝しました。
今回の講演をサポートして下さっているヨガクラスの方々にも感謝するばかりです。

投稿: きのこ | 2008.06.29 17:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人形町 うなぎ 「大和田本店」 (2012/02/04 閉店 closed) | トップページ | 第21回東京湾大華火祭 入場整理券(晴海主会場)申込み »