« 結婚式に出席する@上智大学 クルトゥルハイム聖堂 4/20(日) | トップページ | ヨガでうつを克服するワークショップ(GET RID OF DEPRESSION THROUGH YOGA)に参加する その1 »

自分で訪問着を着て、結婚式に行く 4/20(日)

4/20(日)のマイミクさん同士の結婚式には、訪問着を着て行きました。 少しは華を添えられたかな!?
005_080420

このときは、 まだ着付け教室に通っている最中だったこともあり、 撮ってくださった写真を見ると、 反省ポイントがたくさんあって、 はなはだ赤面。。

汗をかきかき、手結びのお太鼓を結び、 ひえぇぇぇぇ~、時間切れ~~っと、 あわてて外出。
外に出て、 たまたま大通りの向こう側にいた夫の義父母に手を振って、 あわててタクシーに飛び乗ったのでした。

でも、お祝いの場に、ちょっと頑張って訪問着を着ていくという、 お祝いの 「気持ち」 が大切ってことで、 どうかお許しくださいませcoldsweats01

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

この訪問着は、 今年の2月後半、 日本橋高島屋で夫に買ってもらいました (正確には、私の両親と一緒に選んで、 お支払は夫。 夫に感謝!)。
帯は、私の母が結婚式でしめた丸帯を仕立て直したもの。 本当にありがたいことです。

夫の家の紋を、背中に一つ (イレズミじゃなくて着物にhappy01)入れてもらったのですが、 ○○家のメンバーの印をバッチリ入れちゃったなぁ~っていう感じがしました。
あぁー、自分は結婚して○○家の一員になったんだなぁ・・・と改めて思ったのでした。

|

コメント

新郎新婦&ご両家さまの皆様に喜んでもらえたと思いますよheart04
丸帯・・・お母様も喜ばれてますねhappy01

いろいろ工夫して自分に似合った着付けが出来るようになるには・・・
こうして写真で確認してみるのも上達への近道ですよねscissors

私も家紋を入れた訪問着を昨年作りました。
ミッキーマウスを逆さまにしたような丸にスハマという家紋です。
娘の結納時ように作りました。娘は振袖を着る予定です。
でも、まだ結婚も決まってなーーーいbearing
いつになるのやら~

投稿 | 2008.06.25 10:02

hさん、ありがとうございますnote
写真をとってもらうと、気をつけたほうがいいなーってところとか、こうしたほうが良かったなーってのがわかっていいですよね。着物姿のポーズも、ちょっと研究てみないとなーと思いました。

hさんは、去年作られたんですね、訪問着!見てみたいなぁ~cat
娘さんの結納用にということでしたが、訪問着となると着ていく場所を選びますねー。早くご結婚が決まればそれにこしたことはなしですがcoldsweats01。訪問着を見ながら、いつか着る日のことを夢みてしまいますねshine

とりあえず「細雪ごっこ」なんていかがでしょう?映画の「細雪」で出てきた着物姿の姉妹をまねて、豪華な着物で花見みたいな。

わたしは今回着物をつくったときに、はじめて紋が何かがわかりました。普段はまったく使わないからわからないんですよね。間違ったら大変だから、ファックスを送って、しっかり確かめて作りましたよん。

>ミッキーマウスを逆さまにしたような丸
わかりやす~い(笑)。

投稿 きのこ | 2008.06.25 16:18

コメントを書く