« 英語でヨガのワークショップの感想を書く | トップページ | 「クォーレ 心の学校」 エドモンド・デ・アミーチス著、神田道子訳 »

ヨガでうつを克服するワークショップ(GET RID OF DEPRESSION THROUGH YOGA)に参加する その2

きのうで連続4日間のワークショップが終了。
最後にシュクラ先生から一人一人に修了証が手渡され、先生への感謝の気持ちで胸が一杯になりました。
001_080627_to_0701_006_2
ワークショップでは、ウツに効果的という「ゴームカアーサナ」「ヴリシャバーサナ」のアーサナのほか、「その1」で書いた肩を上げ下げしての呼吸法や、その後、仰向けに横たわって瞑想すること、鼻の奥を使った呼吸法を教えていただけたのが、とても良かったと思います。

目を閉じて自分の呼吸や体の状態を観察する瞑想のとき、鼻から入った空気が、体の末端の細胞のすみずみまで行き渡るのを感じました。それに伴い、身体全体の細胞が活き活きと活性化していくようで、それはとても心地よい感覚でした。

それから、仰向けになって目を閉じて瞑想する際、先生が静かなトーンで指示をされるのですが、その途中で意識がなくなってしまうほど、それは深くリラックスできるものでした。
今日は最終日でちょっと意識していたせいなのか、最初のときより意識がはっきりしていた状態でしたが、自分の今いる場所の周囲のことは気にならなくなり、 自分の身体は透明になって、ポッカリ意識だけがあるような、不思議な感覚になりました。

.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

先生は、今回のプログラムを毎日、少なくとも40日間やると効果的だとおっしゃっていました。
シュクラ先生は、実際に、何人ものうつの症状のある方を、直してこられたそうです。

今日もさっそく朝食前にやってみたのですが、「今日の晩御飯はどうしよう」とか、「あそこに電話をしなくっちゃ」とか、「ブログも書かなきゃ」(笑)などなど、雑念が浮かんできてしまい、 まだまだ修行が足りないようです。
せめてヨガをやっているときは、一切の義務的な気持ちや雑念をとりはらって、自分のことを静かにみつめ、リラックスできるようにしたいものです。

それにしても、あんなにヨガと瞑想で心身ともにリラックスできるなんて、予想をはるかに超えたものがありました。
今回のワークショップは、私にとって、本当に素晴らしい体験でした!!!

シュクラ先生、そして今回、準備・運営をボランティアでお手伝い下さっていた方々には、心からお礼を申し上げます。
今回お手伝い下さっていた石井真弓さんも、 ご自身のブログ 「石井真弓のブログ◎Apertures」 で今回のワークショップのことをわかりやすく書いていらっしゃいます。「記念講演終了&ワークショップ1日目」、「ワークショップ2日目終了」 、「ワークショップは最終日」、「ワークショップ終了!」の記事など、とても参考になりました。

★3日目、4日目で出たベジタリアン食。
先生が監修された食事はとても身体に良さそうです。毎日三食のうち、一食は、ベジタリアンの食事にしたほうがいいとアドバイスして下さいました。朝はパンしかないわが家は、すでに実践済みだったりして(笑)。
002_080627_to_0701_004
003_080627_to_0701_005
インドのカレーはスパイスが独特で、日本のカレーではすでに物足りなくなってる私。日本のカレーは別物と考えたほうがよいのかも!?
港区三田にある慶応義塾大学からほど近い、「ライムス インディア (Rhymes India)」(港区芝5-12-1、 OPEN 月~日、 Google マップ地図&情報は、こちら) というお店に頼んだそうです。

今回のワークショップでは、参加の方々と、一緒にテーブルを囲んでお話することができ、とても楽しかったです。
ご自身で作曲されたという心癒される曲あり、ウルドゥー語の詩の朗読をされる方あり、インドに行かれた方のお話を伺いながら、私もいつかはインドに行ってみたいなぁ~♪と思ったり、とても充実したワークショップでした。

普段のヨガ教室ではご一緒していない皆様、また、月2回ある早朝ヨガ (第1月曜日@インド大使館、16日@皇居北の丸公園。いずれも早朝7:30から。 この早朝ヨガがある日は、普段のヨガクラスはお休みになるかも。 先生のご都合によりお休みの日もあるので、いずれにせよ要確認です!)や、 別の機会のワークショップなどでお会いしましょう!

|

« 英語でヨガのワークショップの感想を書く | トップページ | 「クォーレ 心の学校」 エドモンド・デ・アミーチス著、神田道子訳 »

コメント

こんにちは。ヨガには興味津々です。精神的にすごく楽になると友達が言ってました。ベジタリアンメニューも美味しそう。体と精神のデトックスしてみたいです。

投稿: ペコショー | 2008.07.02 17:16

ペコショーさん、こんにちわ!
ヨガは単なるストレッチ体操じゃなく、精神面も重視するし、呼吸法まで教えてくれるからいいと思いますよ。シュクラ先生のレッスンに興味がおありでしたら、メッセ下さいね♪
4日間ベジタリアンメニューを食べていたら、お肉類はあんまり食べたくなくなって、ますますお酒も飲めなくなっちゃいました・・。一日三食ベジタリアンメニューは、まだムリだと思うんですけど。

投稿: きのこ | 2008.07.02 23:55

ヨガでうつを克服するワークショップは有意義でしたね。私は横になって瞑想するときはついに起きていることができず、毎回熟睡でした。
今回のワークショップで、うつ克服はリラックスと気分転換だなと気づきました。幸い私はうつには縁がないけれど、落ち込むことはあるから、そんなときに参考にしたいと思います。本当は40日しっかり続けなければならないのだけど、、、
感想をきちんと英語で用意なさったのですね。私はリラックスしすぎてぼーっとした頭で、日本語でちょっとだけ書いた次第。不肖の弟子だな~

投稿: ヨガ友 | 2008.07.04 09:07

初めまして。
いつも楽しくブログ拝見しています。

実は私は今うつ治療中なんです。
でもいつも明るいんですけどhappy01
ただ眠れないのです。
きのこさんの書かれているヨガの効果などを知り、
心の安定や睡眠がほしい~と強く思いました。

今はお薬を数種類飲んでいて、それは今の自分に
とても必要なものだとわかってはいるのですが、
そういうものに頼らない、ヨガのように
ナチュラルなものはとっても魅力的ですshine

いつも色んなことをされているきのこさん、
とてもステキだな~と思います。
これからもブログ、楽しみにしていますheart01

投稿: 椎茸 | 2008.07.04 21:28

cloverヨガ友さま

>毎回熟睡でした
それは、4日間通して心地よい眠りsleepyの体験ができたって意味でも、意義深かったかもですね。

今日も自分でやってみたけど、自分で限界まで肩を上げ下げするのって、なかなか難しいと思いました。せめて三日坊主にならないように、がんばって40日間。あと、38日・・coldsweats01

>リラックスと気分転換
うーん、確かに!普段のレッスンよりも、リラックス度がものすごく深かったですものね。今回の先生のレッスンDVDがあったら欲しいですぅ~spa

>感想をきちんと英語で
あのリラックス度の高い状態では、いきなり日本語で感想文を書くのだって、なかなか難しいかもですよ。ましてや、英語なんて。・・ってのは、私が英語がそんなに得意じゃないからですがsweat01

投稿: きのこ | 2008.07.05 02:00

clover椎茸さま、はじめまして。コメントまでいただけて嬉しいですheart

今回のワークショップでは、不眠に効きそうな呼吸法と瞑想もやっていました。参加した皆さん、寝ていらっしゃる方が多かったです(最後の日は、みんな意識されたのか、寝ていらっしゃる方は少なかったようですが)。正直、ここまで効果があるとは驚きでした。

シュクラ先生は、インドでウツの方に、ウツに有効なヨガをお教えして、毎日やってもらったところ、薬なしでも完治されたとか。ただヨガをするだけでなく、治そうという気持ちも大切だと、先生はおっしゃっていました。
椎茸さんも、ヨガをやってみてはいかがでしょうか。

不眠は辛そうですね。私はウツではないのですが、かなり遅くまで起きてます。パソコン見たり、本を読んだり、etc..。熱中してるので楽しいんですけど、なんとかしないと・・・。
最近イタリア語を勉強していて、寝る前に、iPodに入れた NHKのイタリア語講座を聞いています。熱中してるので、一晩で半月分ほど聴いちゃっていますが、途中で意識がなくなって、何度もリピートするうち、もうダメだ~と寝ています。
寝られなかったら、語学勉強しちゃうのもよいかも。昼間眠くて辛いかもしれませんがcoldsweats01

これからもよろしくお願いしますnote

投稿: きのこ | 2008.07.05 02:31

きのこさん、お返事ありがとうございましたhappy01
ヨガにはすごく興味があるのですが、
今は体力が落ちてしまい、めまいがひどいので
もう少し復活したらぜひやってみたいです。
何せ今はWii Fitのヨガでもクラクラしてしまうのでsweat01

でも思い切ってコメントさせて頂いてよかったですnote
私はきのこさんがお住まいの人形町と割と近い
森下に住んでいます。こちらこそこれからもよろしくお願いしますheart04

投稿: 椎茸 | 2008.07.05 18:45

>椎茸さん、めまいがひどいとは・・。今日も暑かったですし、ちょっと辛い状態ですね。
どうか復活されますように。

ところで、森下とはお近くですねsign01
お蕎麦の京金や、お好み焼きの清川などに、(いちいちブログには書いてませんが)よく行っています。
自転車ならば、気軽に人形町と森下間を、すぐ行き来できちゃいますよね。
なかなか人形町の情報を書く余裕がないのですが、ぼちぼちマイペースでやっていきたいと思いますwink

投稿: きのこ | 2008.07.06 01:07

きのこさん
8月からインド大使館でヨガの初級を習う予定です。
このブログ多いに役立ちます。

西欧の楽しい写真を見させていただきありがとう。
時々寄らせていただきますのでよろしくお願いします。


投稿: ぶたぶた | 2008.07.23 14:51

>ぶたぶたさま、こんにちわ。コメントをお寄せ頂きどうもありがとうございます。

8月から通われるとのこと。少しばかりでもお役に立てたようで嬉しいです。

私は、両親とのイタリア旅行のためサードクラスのレッスンを2週続けて休んでしまったので、残念ながら、もうレッスンは続けられないんです。
サードクラスを2回続けて休むと(風邪などをうつす恐れがあるため、やむなく休む場合を除き)ここでレッスンは打ち切りになるきまりがあり、私は両親の親孝行旅行を優先することにしました。
両親はすでに高齢で、このチャンスを逃すと後々後悔することになるかもと思ったもので。

でも、早朝ヨガレッスンには出られるので、そちらでお会いしましょう!

ぶたぶたさん、暑い日が続きますが、ヨガのレッスンを楽しめるといいですね。私も自宅でヨガ&呼吸法をやっていきたいと思っています。

投稿: きのこ | 2008.08.03 03:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英語でヨガのワークショップの感想を書く | トップページ | 「クォーレ 心の学校」 エドモンド・デ・アミーチス著、神田道子訳 »