« ヴェネツィア 「サンマルコ寺院」「アカデミア美術館」の予約 (追記あり) | トップページ | 両親とイタリアへ個人旅行に行く »

イタリア旅行準備

7月20日(日)から 2週間、私の両親と個人旅行でイタリアに行くので、最近はその準備のことでほぼ頭が一杯の毎日です。

去年はオランダ→ベルギー→フランス→イタリアで1ヶ月間。準備もほぼ一ヶ月。ドライブのための地図予習やフランス語までで、一杯一杯。イタリア語までは手がまわらず。。 今年は、イタリアだけで準備期間が2ヶ月ほどあったので、イタリア語もちょこっと勉強していました。

去年行った際は、ホテルは英語で大丈夫だったけれども、タクシーの運転手さんたちは英語があまりダメらしく、地図を見せたり、指で数字を書いてもらったり。レストランでは、「イル・コント・ペルファボーレ」=お勘定お願いします、のイタリア語が大活躍。
やはり、イタリア語がある程度、できるに越したことはないわと思ったのでした。

★去年イタリアに行った際、日本語メニューのあるお店に行ったのですが、どうもメニューにある日本語が違ってるようなことがありました(牛か豚かとか)。
また、「クァーレ ○○ ミ  コンスィーリァ?」 (オススメの○○(たとえばワイン vino や、メイン scondi piatti)はなんですか?」と聞いてばかりではつまらない(疲れてメニュー解読もだるいときには、とっても助かるイタリア言葉だけど)。
イタリア語のメニュー解読を楽しみたいので、料理の写真が載っている指さし会話帳を購入。HPでちょこっと予習。
080716sonydscw_itariago_005

iPodにNHKの毎日イタリア語のCDを入れて、毎日寝る前1時間ほどずーっと聞いています。テレビのNHKのイタリア語もベネチアでロケをしているので、ベネチアの風景を見ているだけでもとても楽しい気分になってきます。

★HPやブログで情報収集して美味しそうなお店の住所は 「Googleマップ」で検索。営業時間定休日などをメモ。 右のローマのバス路線地図は、オフィシャルサイトからダウンロード。パソコンがあると、ほんとに助かります。
080716sonydscw_itariago_006

★ホテルの場所やパソコンで予約の際のピンコード、カードを無くした場合の連絡先、保険会社の連絡先、美術館の予約ID番号などをメモ。
080716sonydscw_itariago_008

このメモは、日経オンラインかどこかで誰かが書いているのをいいなーと思ってアイディアを頂戴しました。
リングに3色ボールペンが刺せ、小さい透明ポケットもついていて、ページが切り離せるようになっています。
両面テープでポストイットを装着しました。ポストイットがあると、何かと便利。

旅先でも、一日1ページ、寝る前その日一日あったことをメモ。デジカメだと時間も記憶されるので、旅先メモとデジカメを見ると、旅行のことを、鮮やかに思い出すことができるのです。

あと、日差しが強いので、サングラスもあったほうがラクかもと思い、度付きサングラスをフォーナインズで購入してました。
あとは、ちょこっとだけ両替。ユーロ高、痛いです。。

|

« ヴェネツィア 「サンマルコ寺院」「アカデミア美術館」の予約 (追記あり) | トップページ | 両親とイタリアへ個人旅行に行く »

コメント

こんにちわ! お邪魔します~。

ボルゲーゼ美術館(Correggioと古代展)を
検索していて、こちらのサイトをみつけました。

CorreggioとVeneziaが大好きです☆
(あ、あと人形町も・・w)
日曜日からイタリアなんですねー?♪
うらやましい限りです。。w 
Correggio展に行きたくてたまりません。。w

ご旅行記、楽しみにしています!
Buon Viaggio!!

投稿: *Sa* | 2008.07.18 23:48

イタリア旅行、もうすぐなのですね。準備は着々と進んでますね、、、
帰国後のブログ楽しみにしてます。

投稿: ヨガ友 | 2008.07.19 07:54

*Sa*さん、はじめまして。

Correggioのことはあまりよく知らないんです。でも、Correggio展で、その作品を一堂に見ることができれば、Correggioの魅力がよりよくわかるのでは~と、今からとても楽しみです。
特別展のため、入場料は10.5euro。現在、1euro≒170円(涙)なので、気合を入れて見てこなければ!
*Sa*さんも行かれると良いですねー。

Veneziaは、何べんも行きたくなるくらい、素晴らしいところですよね。料金が高そうで、かなりの気合が必要そうですが(笑)、せっかく両親を連れていくので、思い出に残るよう、ゴンドラにも乗ってみようと思っています。*Sa*さんは乗られたことがありますか?

人形町にも是非!私も人形町グルメページなど参考にしていただければ嬉しいですdelicious

去年のフランスの途中~イタリア旅行のブログを書く余裕がないまま、明日からイタリア・・・(汗)。
さらっと書くには、あまりにネタがありすぎるので、帰国後ちょっとがんばって書いて行くこととします。

これからも、どうぞよろしくお願いします!
Buona fortuna heart

投稿: きのこ | 2008.07.19 13:37

ヨガ友さん、こんにちわ!今日も暑いですね~coldsweats02

ヨガ友さんが貸して下さった「クオーレ」を読んで、ますますイタリアに興味が深まりました。
神田道子さんの日本語訳と解説がいいですよね。
お陰で、イタリアの戦争、統一の歴史、ビットリオ・エマヌエーレ2世の名前が、道やガッレリアの名前につけられ、記念堂が建てられたことの意味が良くわかりました。
単なる道徳的な児童文学に終わらない、イタリアの歴史的背景やイタリアの愛国心などがわかって、とても良かったです。

また、早朝ヨガ、そしてシュクラ先生の「指圧」特別レッスンなどでお会いするのを楽しみにしています!

投稿: きのこ | 2008.07.19 13:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヴェネツィア 「サンマルコ寺院」「アカデミア美術館」の予約 (追記あり) | トップページ | 両親とイタリアへ個人旅行に行く »