« 輪行バックの使い方を練習する | トップページ | 栃木へ輪行ポタ#2 natural french cafe "mikumari" »

栃木へ輪行ポタリング#1ルートマップ 鬼怒川、野元川サイクリングロード、mikumari 到着

9月某日は、某オフ会で、栃木へ輪行ポタリングに行きました。

初めての輪行、栃木の長距離ポタリング(約80km)で、ちょっとドキドキでしたが、ベテランのTさんの先導が上手で、走行時の適切なアドバイスを受けることもでき、勇気を出して行ってみて、本当に良かったです!
走行距離 79.98km, 走行時間 4時間18分, 平均速度 18.5km, 最高速度 36.6km, 累計走行距離 2100kmになりました。

スタート地点はJR東北本線 雀宮駅、鬼怒川、野元川をめぐって、私のゴールは東武日光線 静和駅です。 ★Googleマップでマイマップを作りました。 住所を書き込んであります ★下の地図は立ち寄りポイント(画像クリックで拡大します)
001080923_mikumari

★主催者のTさんがアップされた、ALPSLABのルートマップ「栃木B食ポタルート」。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=1f6540a974e2192a1166b9a222773475

Tさんに許可を頂いたので掲載させて頂きました。 詳細なルートと距離、高低差までわかるので、とてもとても助かります。
これをたどると、ちょっとシンドイときもあったけれども、とても楽しかったポタの記憶が鮮やかに甦ります。快くリンクの許可を下さった、Tさん、どうもありがとうございます!

栃木の田畑の間を抜けて、サイクリングロードを走ったら、自然の風景そして大きな空が、目の前にうわーっ広がっていて、走ってるうち、気持ちのいい空気がどんどん体中に入ってきて、体の末端まで満ち巡っていき、爽快そのもの!!!

そして、教えてもらわなければ、とても行き着けそうにはない、いくつもの美味しいお店&穴場に連れて行って頂くこともできました。
主催者のTさん、そして皆様、今回の輪行に誘って下さったNさん、本当にどうもありがとうございました。

.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

私は、重たい、自転車が入った輪行バックを夫に持ってもらって、タクシーで東京駅へ。
普通のタクシーのトランクには大きすぎてバックは入らず、 後部座席に乗った夫が大きな袋をかかえたまま乗ってくれました。

東京駅の構内は広くて、重ーい輪行袋を持った夫の額からは、汗、汗、汗・・・。
自分はお留守番なのに (とはいっても、一人でのんびり荒川遊園まで自転車で行っていたらしい)、 私のために、 東北新幹線の前日予約した車両の中まで自転車を運んでくれて、なんて優しくていい夫だろうと、感謝、感動してしまいました。

.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

前日、東京駅のみどりの窓口行き、窓口の人に 「自転車を袋に入れて運ぶので、車両の後ろのほうをお願いしますと、Maxやまびこの指定席を予約しておきました。
Maxやまびこ」は2階建ての車両がほとんど。 でも一部1階だけのところがあって、自転車を運ぶにはこの1階だけの部分が運ぶのにラク。私が予約した席も、この1階だけの部分の一番後ろの席でした。

★運ぶ途中で、車輪がばらんばらんになってしまったので、スペースをとってしまいましたが、後でちゃんとまとめて、もっと小さくしました。
右は、組み立て後。 袋が大きく、XSサイズのフレームの間に入らないので、前方にくくりつけました。出ている紐は、指摘されて、後でちゃんとまとめました。
002_080923mikumari_001

東京駅から宇都宮駅まで、新幹線だと約 50分であっという間。
宇都宮駅の乗り換えで、不安になって、車両に乗ってたおばさんに尋ねてみたら、 私が間違えていて、違う車両に乗って行ってしまうところだったり、 お掃除していたおじさんにホームを尋ねたりとかして、 JR東北本線(普通) [上野行き]に乗り、6分ほどで、雀宮駅まで。

階段がちょっと大変だけれど、大きな駅でないほうが、輪行バックを広げるスペースを肩身をせまくせず取ることができ、輪行のスタートとゴールにはいいのかも。 もっとも大きな駅だと、エスカレーターやエレベーターがありますが。

.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

さて、駅について自転車組み立て。
後輪のブレーキワイアーがなかなかはまらず、あせりまくって、汗がポトポト。
余裕をもって駅に到着しておいて、本当に良かったと思います。

結局、Tさんにやっていただき、走ることができました。 もしTがいて下さらなければ、ここで引き返すハメになったかも・・・。 Tさんに感謝でした!

でも、 駅のまわりをためしに走ってみたら、 びょんびょん異音が・・・。
不安な気持ちになりながらも、 他のメンバーが和気あいあいとお話している中、 お話を中断するのもナンだしなー、 と思ったので、 もうちょっとためしに走ってみようと車輪を見たら、 サイクルコンピューターの器具が、スポークに当たっていたのでした。
あー、よかったhappy01。 みなさん、輪行に慣れている方ばかり。 一人ひそかにアセアセでしたcoldsweats01

.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

そして、出発。 一番走るのが遅い私は、前から2番目。 「無理してついてこなくていいですよ」 という温かい言葉にホッとしました。 Tさん、とても気遣ってくれて、優しいのです。 奥様はこんなダンナ様を持って幸せだなぁ。

しばらく車の通る通りを走りました。
★アドバルーンが空に二つ上がっていて、 なんてめずらしいんだろう!と思わず写真を撮りました。
003_080923mikumari_004

★機械で稲刈りしているところをリアルで初めて見ることができました!
都会っ子で、小さい頃は、 昆虫といえば、 新宿伊勢丹で買えるものだと思っていた私には、ちょっと感動的なものがありました。

004_080923mikumari_007

.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

鬼怒川にかかる 「桑島大橋」 を超え、いくつもの坂を上って下って、ちょっとシンドイものもありました。
★梨畑を抜け (画像はGoogleマップの航空写真)
005_080923mikumari

★「野元川サイクリングロード」 へ。(画像はGoogleマップの航空写真に加工)
006_080923mikumari

この 野元川サイクリングロードでは、何匹ものバッタがピョンピョン飛び跳ねて足に当たるわ、 蝶々が飛び回っているわで、 とてもとても感動的でした。
ここには、夫とも輪行でぜひ行ってみたいと思いました!

.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

野元川サイクリングロードを抜けると、 ほどなく行ったところで、 畑に囲まれた場所にある 「natural french cafe mikumari」 に到着!(スタートの雀宮駅から 約 20km)

★mikumari style(公式ブログ)
http://mikumari2006.blog108.fc2.com/
★お店紹介 meiten./心を揺さぶる大人のレストランガイド
http://www.t-meiten.com/shop/01/natural_french_cafemikumari.php
★食べログ.com
http://r.tabelog.com/tochigi/rstdtl/9002940/

008_080923mikumari_012

★レストランのすぐ前にある畑
007_080923mikumari_011

こちらは感動するほど、 美味しく、インテリアもステキなレストラン&カフェでした。
次のエントリー記事でくわしく写真&レポを書きますのでお楽しみに。
栃木へ輪行ポタリング#2 natural french cafe "mikumari"

|

« 輪行バックの使い方を練習する | トップページ | 栃木へ輪行ポタ#2 natural french cafe "mikumari" »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 輪行バックの使い方を練習する | トップページ | 栃木へ輪行ポタ#2 natural french cafe "mikumari" »