« 七輪で秋刀魚を囲むオフ | トップページ | 映画 「イントゥ・ザ・ワイルド」(Into The Wild)を観る »

自転車で荒川サイクリングロードを走る(四つ木橋から笹目橋)、新高島平「剣閣」

9/14(日)は、夫と自転車 bicycleで久々、荒川サイクリングロードを走りました。
走行距離 58km、走行時間 4時間30分、平均速度は12.9kmのユ~ルユル(汗)。最大速度34.3km、これまでの全走行距離はサイクルコンピューターのつけわすれが多いけれど、2020kmとなりました。 
★ルートマップ(Mapfan.netの地図に加工) 画像クリックで拡大します。
0012_080914_5822km_4h30m_route_map

★日本橋人形町から浅草、隅田川。 言問橋を眺めながら、ちょっと一服。
002_080914cr5822430_002

隅田川を白髭橋を渡り
004_080914cr5822430_006
.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

四つ木橋から荒川サイクリングロードに入りました。 この日は暑くて、何度か橋の下の日陰で休憩していました。
005_080914cr5822430_009

★サイクリングロードでは、追い抜かれてばかりの私たち。
007_080914cr5822430_013

夫は 「人と比べちゃいけないよ」 と、ゆっくりした口調で私を諭すのでありました。。
夫と一緒のときはいいけれど、自転車仲間の方と一緒のときには、比べないわけにはいかないさ~。

夫と一緒にまわりの風景をのんびり眺めながら走るには、シラスちゃんで十分だと思うけれど。 やっぱり早く走りたいなぁ。。 夫は、 こつこつ宝くじを買わなきゃだめだよ、 なんて言ってるけれど(笑)。

.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

後日、栃木ポタでご一緒して下さった、何度も自転車の大会に出ている方から、 前のギアを三速に入れて漕ぐと、 効率のいい走りができると教わりました。 そして、 長~く走るときには、無理せずギアを落として、同じペースで走るのがいいことなどを教わったのでした。

自己流では全然わからなかったけれども、 教わったとおりにやるとやっぱり走りが違うのですsign03 アドバイスを受けることができ、 本当に嬉しく、有り難かったです。
これからは、 無理せずマイペースですが、 なるべく長ーく連続して、今より早い速度で走れるようにトレーングをしようと思っています。 栃木ポタのことは後ほどアップさせていただきますね。

.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

★緑が見えて気持ちのいいサイクリングロードclover
008_080914cr5822430_014

★新岩淵水門に到着。 旧岩淵水門を眺めながら、のんびり休憩。 私はこの場所が一番好きですheart(画像クリックで拡大します)
009_080914cr5822430_018

★右側には、川口の高層マンションが遠くに見えて、
010_080914cr5822430_022

★左側には、新岩淵水門。この日陰も休憩ポイントですね。
011_080914cr5822430_024

★お腹が減りすぎ辛くなってきたので、ヘタレな私たちは笹目橋で、荒川サイクリングロードを後に。
012_080914cr5822430_026

.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

江戸小紋 染め体験で、江戸小紋染工房 「小林染芸」さんに何人かで伺った際、 この近くでみんなでランチをして、とても美味しかった記憶のある、新高島平にある 中華四川料理レストラン 「剣閣」(けんかく)を思い出したので、そちらで食事。
「剣閣」(けんかく) Yahoo!グルメ
★オフィシャルサイト http://www.kenkaku.net/index.html

★ハーフサイズのタンタン麺。辛くて、複雑な味わいで美味しかったです~delicious
014_080914cr5822430_030

点心もいくつも種類があって、迷いまくりで、はるまきの他、角煮をふわふわの皮でつつんだものや、ギョウザ、小籠包。夫はチャーハンを頼んでました。
015_080914cr5822430_031

元気いっぱい、お腹もいっぱいになって、元の道を戻りましたhappy01

.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
★秋の日の入りは早いですね。これで4時50分ごろ。
017_080914cr5822430_035

★「新岩淵水門」 の芝生に座って、ちょっと休憩。 夕焼け近くの空の色がきれいでした。
018_080914cr5822430_042

こういう視界の開けた場所で、草の上に座って空を見上げると、いやなことも何もかも、しばしすっかり忘れてリフレッシュできます。 ここでヨガ&瞑想をしても良いかもしれませんね。
018_080914cr5822430_040

★日はどんどん落ちてゆき、ちょうど 「十五夜」 お月さんを見ることができました。
019_080914cr5822430_044

ライトがあるも、日が落ちて、街灯もない荒川サイクリングロードを走るには、十分な明るさのライトがあるとはいいがいたいので、西新井橋から墨堤通りへ。 道がわからず、あっちこっちを走りました。
綾瀬橋を渡って向島。季節の生ジュースと自家製パンの店 「カド」 に行きました。

向島カドのほんとにすぐ近くでお祭り、盆踊りをやっていたので、静かにゆっくり休憩できず。
全粉粒のくるみドライトマトバジルチーズのパン(300円)だけ購入。道を急ぎました。
★ピザパンみたいで面白い味。 美味しかったです。 くるみチーズのシンプルなほうが私は好きだけど。
021_080914cr5822430

★向島カド 以前書いたエントリー記事 http://kino-ko.tea-nifty.com/tea_time/2006/03/___7355.html

隅田川、桜橋を渡って、隅田川沿いでしばし休憩。あたりはすっかり暗くなりました。
★「う○○ビル」 (・・と勝手に呼んでる夫と私(笑)) が ライトアップされてます。
020_080914cr5822430_046

★浅草橋から柳橋を見る。屋形船のあかりがいい雰囲気です。
022_080914cr5822430_048

これまで週末雨が多くて、自転車は久々でしたが、夫とのんびり走れて楽しかったです。

|

« 七輪で秋刀魚を囲むオフ | トップページ | 映画 「イントゥ・ザ・ワイルド」(Into The Wild)を観る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 七輪で秋刀魚を囲むオフ | トップページ | 映画 「イントゥ・ザ・ワイルド」(Into The Wild)を観る »