« 「べったら市 」@日本橋小伝馬町 (2008年10/19,20) | トップページ | 銀座 和食 「さの」 (現在は閉店 closed) »

栃木へ輪行ポタリング#5中華四川料理 天山

予定続きでいっぱいいっぱい、 更新まで行き着かず、 あえなく中断してしまった 「栃木へ輪行ポタ#4 kw*cafe、自家焙煎珈琲ほろにが」の続きです。
あれからもうすぐ1ヶ月とは・・・(汗)。

さて、知るひとぞ知る、「中華四川料理 天山」 へ。

ここへは、Tさんに連れて行ってもらわなければ、到底行き着けなかったでしょうし、たとえたどり着いたとしても、入るのに、ちょっと躊躇してしまったかも。
Tさんがお店に連絡しておいて下さったおかげで、8人全員入れる宴会部屋を用意してもらえました。

★プレハブ、すだれ。 まるで、「海の家wave のような?お店の外観。(写真は、帰り間際に撮影しました)
この外観にだまされて(?)、入らないのは、かなり勿体無いことかも。
01_2

★貼ってあるメニュー以外のメニューもあり。Tさんによれば、鹿肉が出てきたこともあるらしい・・・。ここで深くは書けないけれど、かなりディープなお店のようです。
2003年の字がそのままに、壁にはみ出して書かれているのもご愛嬌。大将のお人柄もまた、おおらかで素適でした!
02

★焼き餃子に、自家製のラー油が辛~いこと。白い御飯がすすみます。(画像クリックで拡大します)
022

★最後の土鍋の煮込みラーメン noodle が圧巻でした。干しエビと鶏の塩味スープがおいしすぎる。。(画像クリックで拡大します)
026

以上、8人で行って、一人あたり、なんと、1400円
安い、安すぎる・・・。しかも、とても美味しいし。

私は疲れすぎると、ぐったりかえって食欲が無くなってしまうので、思ったほど食べられなくて、後悔しきり。ここはぜひ、リベンジしたいと思っています!

■中華四川料理 天山

住所:下都賀郡岩舟町大字静戸1647-2
TEL: 0282-55-1923
水曜定休

栃ナビのお店紹介 、「店主からのメッセ-ジ」に「お店の外観で判断しないで下さい。」と書いてありますが、まったくそのとおりでございました(笑)。
「店主からのメッセ-ジ」には、さらに続けて「料理屋さんのラーメンと中国要人の舌を満足させたこの道35年の四川料理を堪能して下さい。」と書いてあるのは、本当なのだろうと思います。

Yahoo! グルメ
栃ナビ!
Google マップ (マイマップ)

.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

★「天山」から、東武鉄道 日光線 「静和駅」 まで約2km。 ここで 「小山駅」に行く方々(さらに小山駅まで約20km!)とお別れしました。
0210

うっかり変速機をトップに入れておくのを忘れ、前輪を先に取ってしまい、またやり直し。 手早く折り畳める小径車の方をお待たせして、せっかく来た電車をやりすごさせては申し訳なさすぎなので、先に行っていただくことに。 疲れがたまっていたせいか、袋に入れて持ち上げようとしたとたん、袋ごとひっくり返ってしまいました・・。 ううっ、恥ずかしいけど、この時間、誰も見ていないから大丈夫!?

日曜祝日の夜間は、あまり電車の便がなく、静和駅から区間急行浅草駅行きは、終電まであと2本。
人も少なく、自転車を入れた輪行袋も気兼ねなく車内に置くことができたので、かえってよかったかもしれません。

北千住で日比谷線への乗り換えも、ちょうどエスカレーターであがればよくて、とてもスムーズ。
人形町で下車してすぐに自宅に帰れたので、新幹線で東京駅まで行っているよりラクだと思いました。
新幹線のほうが、乗ってしまえば早いけれども、東京駅構内は広すぎるので、かつぐ距離がハンパじゃないのです。。

★主催者のTさんがアップされた、ALPSLABのルートマップ「栃木B食ポタルート」。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=1f6540a974e2192a1166b9a222773475
Tさんに許可を頂き、掲載させて頂いています。

.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

はじめての輪行ポタ・・というか、サイクリング(?)でしたが、Tさんのご案内&先導、そして参加された皆様のお陰で、楽しく無事に、自然が満喫できるだけでなく、美味しい栃木を堪能することができました。

こんなに栃木が楽しいところだったとは!!これはひとえに、道やお店を案内してくださったTさん、そして誘って下さったNさんのお陰です。どうも有難うございました。

この日は走行距離が約 80km。 はじめてレーパン (自転車用のパットが着いた、レーサーパンツ) をはいてみましたが、なかったら、かなり辛かったかも。 長距離サイクリングでは、このテのものは必需品だと思いました。
初めてのレーサーパンツ 前編 - [スポーツ自転車]All About
初めてのレーサーパンツ 後編 - [スポーツ自転車]All About
[スポーツ自転車]All About

ただでさえ遅れがちで、坂ではかなりお待たせしてしまったので、その後、荒川サイクリングロードなどで自主練に励んでおりました。

また、機会があれば、栃木ポタに行ってみたいと思っています。
軽くて早い小径車にも惹かれるこの頃です。夫に、こつこつ宝くじを買ってもらおうと思います(笑)。

|

« 「べったら市 」@日本橋小伝馬町 (2008年10/19,20) | トップページ | 銀座 和食 「さの」 (現在は閉店 closed) »

コメント

catface小伝馬町から栃木に通勤してはや数年のたらこです。日本橋ネタ満載なのでちょくちょく拝見させていただいてます。
今回の栃木ネタ、びっくりですが、栃木にもいろいろ名店があったのね・・・と参考になりました。
にしてもなかなかディープな場所ですね;

投稿: たらこ | 2008.10.21 22:54

catたらこさん、はじめまして。コメントまでいただいて、どうもありがとうございますshine
私よりずーっと栃木にお詳しいかと>栃木に通勤してはや数年
私も以前は、栃木と言われてすぐ思い浮かぶのは、宇都宮のギョウザ、日光、那須くらいでした。
観光地でなくても自然が満喫できて、知る人ぞ知る名店、天山みたいにディープな場所もあったりと、埼玉ほど人が多くないし、栃木っていいところですよね。
ここは自動車よりも、自転車でまわられた方が、断然楽しいところだ思いますよbicycle

投稿: きのこ | 2008.10.22 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「べったら市 」@日本橋小伝馬町 (2008年10/19,20) | トップページ | 銀座 和食 「さの」 (現在は閉店 closed) »