東京 秋の吟醸酒を味わう会 (10/28(火))
10/28(火)は、マイミクYちゃんのお誘いで、日本吟醸酒協会 主催、飯田橋のホテル・メトロポリタンエドモンドで開催された、「東京 秋の吟醸酒を味わう会」へ。
おつまみ&お土産付きの5,000円。しっかり元をとってきました(笑)。
★このおつまみの入った折を持って、あちこち試飲。 ささやかだけど、 おつまみがあったお陰で結構飲めたと思います。
もしかして、 そこはバーゲン会場並み!? と、入る前は、ちょっと身構えておりました。 でも、 実際行ってみると、それほどのひどい混雑ではなし。 すっごく美味しい日本酒の数々を落ち着いて堪能できて、 良かったと思いました。
やっぱりここは、一人で行くより、 親しくお話&遠慮せず心おきなく飲める人と一緒が一番かも。
そして、やっぱり高いお酒は美味しかった・・。
そして古酒! まろやか~、なのに、すいすい飲めちゃうし。お値段も高く、ナカナカ飲めないお酒をいっぱい試飲することができ、本当にステキなイベントでした。
私が飲んで美味しい♪♪と思ったのは、小鼓 天津白楽(720ml 31,000)×3、純米大吟醸 米のささやき秋津(720ml 15,750円)、大吟醸古古酒 手取川(720ml 5,250)、大吟醸 中汲み玄宰(720ml 12,600円)、大吟醸歳寿 秘蔵十年古酒(720ml 10,500円)などなど。
★何本もあいていた 小鼓 天津白楽(720ml 31,000)。味わい深くて、大好きになったお酒。
いいお酒ばかりだったせいか、結構飲んだけれども、二日酔いもなく、翌日もすっきりでした。
★のぼりが立っている会場内。 地域を大きく東と西にわけ、二つの大きな広間を使って開催されていました。
わたしのお土産は、大吟醸で2500円相当。 私を誘って下さったYちゃんは、日頃のおこないが良いせいか、なんと「李白」の大吟醸。
「李白に替えましょうか?」という、Yちゃんの優しいお言葉、今でも忘れられません。「替えてー」とは、さすがにオトナだから言えませんでした(笑)。
次回、招待状をもらうために、しっかり登録しておきました。
★日本吟醸酒協会 http://www.ginjyoshu.jp/
.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
その後、神楽坂の 「蕎楽亭」(きょうらくてい)へ、 お蕎麦を食べに。
★やっぱり日本酒のシメには、 美味しいお蕎麦がいいですね。
吟醸酒を味わう会のお土産の袋を持った人が先客にいて、みんな考えることは同じなのね、と思ったのでした。
★以前書いたエントリー記事 「神楽坂 蕎麦・うどん 「蕎楽亭」 」
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
銘酒のオンパレードですね。羨ましい^^
蕎楽亭、お蕎麦はもちろんですが、お酒のあてが美味しいので、ついつい閉店間際まで長居してしまいます^^;;
投稿: | 2008.12.03 18:16
誰かなーと思ってIPアドレスを検索してみたら、ヨシさんですねー。ふっふっふっ(^^
蕎楽亭、ご存知でしたか。この日は、これ以上飲めないってほど酔っていたので、お酒&お酒の肴は控えましたが、ここはお酒のあても美味しいですよね~♪
日本に戻られたら、一緒に飲みに行きましょう!
投稿: きのこ | 2008.12.03 18:48