« CCAA 四谷第四小学校 廃校校舎ギャラリー「世界のつくり手たち」 | トップページ | アロママッサージ、フットバス、湯たんぽで安眠 »

氷のないスケートリンク&キャンドル・ナイト@日比谷パティオ (三信ビルディング跡地)

12/6(土)は、夫と日本橋小伝馬町の すき焼き 「伊勢重」に行った後、 日比谷の「三信ビルディング」跡地(千代田区有楽町1-4-1)にオープンした、「日比谷パティオ」へ。
http://www.hibiya-patio.jp/

クリミオ キャンディ リンク (2008年12月5日(金)〜2009年1月4日(日)予定)
XTRAICE (エクストラアイス)という氷を使わないスケートリンク shine
はたして一体、氷を使わなくて、どれだけ滑れるのか、興味津々。
上手な人はちゃんと滑ってるし、転んでも冷たくないのがよいかも。 ツルツルとコーティングされた大きなパネルの上を滑ってるのは、 なんともヘンな感覚です。
001_081206_034

寒~い風の吹く中、滑っている人も少ない中で、BGMに低~く流れるバロックのチェロの音色が、ツボにはまってしまいました note

ところで、私がスケートをするのは、なんと20年以上ぶり。 ちゃんと滑れるのかは、自信ゼロ (笑)。
学生時代は、後楽園の屋内アイススケート場 (現在は営業終了)や、品川プリンスホテルのアイススケートリンク(1991年に営業終了)に行きましたが、 その当時でさえ才能がないのか、スケートはヘタでしたcoldsweats01

が、ヘタはヘタなりに、スケートは好きです。 そして、この日も何周もするうち、少しづつ滑れるようになってきて、 楽しさのツボにハマってしまいました。
もっとも、一回だけ派手に転んで、手をついた、左手首と手のひらが痛すぎでしたが(泣)。

夫は、外の寒さに負けたのか、それともスケートが性にあわなかったのか!? 途中であえなくギブアップ。
0021_081206_033
私が一周するたび、すぐ外の売店で買ったクラムチャウダーをご褒美にくれて(笑)、写真を撮ってくれました。

★本当に寒くて、行った頃には10人ほどいた人たちも、一人減り二人減りして、いつも間にか、リンク上には、私を含め、女子二人だけに・・・。ぶつかる心配がないので滑りやすいけど、ちと寂しいような。。
003_081206_035

でも、もっともっと滑っていたかった・・。
外はやっぱり寒いので、厚着&手袋をオススメします。(手袋など、受付でも販売されていました)。
006_081206_041

やっぱり氷のスケートリンクのほうが、冬のスポーツをしているという気分になれるかも!?
明治神宮外苑のアイススケート場か、高田馬場の「シチズンプラザ」のアイススケート場に行ってみようかな。 冬に限らず通年営業みたいですが。
明治神宮外苑 アイススケート場 公式サイト
★高田馬場 「シチズンプラザ」のアイススケート場
 
.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

キャンドル インスタレーション (2008年12月5日(金)〜12月25日(木))
そんなに大規模ではなく、私の期待が高すぎたせいか、アレレという感じ(笑)。
でも、ケバケバしいイルミネーションより、私はこんなキャンドルの温かい灯のほうが断然!好きです。
0011_081206_005

期間中、毎日先着50名が、キャンドルにメッセージを書いて、新しいアカリを灯せるとのこと (無料)。
005_081206_044

これからも、ここではいろんなライブがあったり、アートプロジェクト(たとえば、2009年1月17日(土)より4月12日(日)の「テオ・ヤンセン展」などなどがあるようです。

.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

ところで、「日比谷パティオ」は、三信ビルディングの跡地の開発計画に着手するまで、約2年間の暫定利用で12月5日にオープン。
三信ビルディング跡地に「日比谷パティオ」、12月5日オープン|K STYLE WEBSITEBLOG
三井不動産 企業情報 ニュースリリース

その跡地に以前あった「三信ビルディング」は、 1930年(昭和5年)に竣工。 数々の美しい意匠が施され、昭和初期を代表する歴史的建造物。(wiki解説)
この跡地が、こんなイベントに使われているとは・・・。

私は解体される以前の 「三信ビルディング」 に行き、日本で最初のハンバーガーを出したお店で知られる 「ニューワールドサービス」 に入ったことがあります。
あの落ち着いたレトロな雰囲気や空気感、アーケードの天井に凝らされた意匠。 なんで保存して残しておかないのか、納得できませんでした。

その後、ヨーロッパ(オランダ、ベルギー、フランス、イタリア)を旅しましたが、100年以上昔の古い建物が取り壊されずにリノベーションされ、 そのような建物が立ち並ぶ街並の、なんと美しいことか。

JBMA 社団法人 全国ビルメンテナンス協会」のサイトにあるの中のページ
三信ビルディング(前)」と 「三信ビルディング(後)」の写真。
三信ビル保存プロジェクト」のサイト内にある写真を見ると、 なおさら保存の途はなかったのかと、暗澹とした気持ちになってしまうのです。

私は好奇心を抑えきれずに、そこでスケートを楽しみつつ、そして、そこに灯されたキャンドルの明かりの温かさに心がやわらぎつつも、解体された三信ビルディングのことを思うと、 なんとも複雑な気持ちになってしまいました。。

|

« CCAA 四谷第四小学校 廃校校舎ギャラリー「世界のつくり手たち」 | トップページ | アロママッサージ、フットバス、湯たんぽで安眠 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« CCAA 四谷第四小学校 廃校校舎ギャラリー「世界のつくり手たち」 | トップページ | アロママッサージ、フットバス、湯たんぽで安眠 »