« 宮崎県日向 「美々津」(みみつ)へドライブ #3 | トップページ | パット・メセニー・グループ ライブ@ブルーノート東京 2009/1/8 1st stage (追記あり) »

宮崎県日向 「美々津」(みみつ)へドライブ #4

宮崎県日向 「美々津」(みみつ)へドライブ #3」の続きです。
県指定名勝 「橋口氏庭園」は何処にありや?と、まだまだ彷徨う私たち。

行き過ぎちゃって、「八坂神社」。
040_081230_090102_161
お地蔵さんたちが、手編みの赤い帽子と涎掛けをかけてもらっていました。
062_081230_090102_163

むむむ、ではこの高台か!?
041_081230_090102_167

と思ったら、ここは 「専修寺」。 このお庭ではないと思われ。。
043_081230_090102_170

とにかく眺めは良かったのだけれど。 だんだん疲れてきた私・・。
042_081230_090102_168

ちょうど水仙が花盛り。 つかの間、心がなごみます。
045_081230_090102_177

わざと道を聞かず、地図もあまり開かず、 彷徨い歩くのが、二人とも好きではあるけど、いいかげん疲れてきたので、探検終了。

それにしても、 美々津にはそんなに広くない土地に、いくつもお寺や神社があるなぁ、 と感心しました。

.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

近くにいた土地の方に 「橋口氏庭園」への道を聞いたら、そこから案外近くて拍子抜け。 にゃんこに、密かに観察されておりました(汗)。
060_081230_090102_200

「橋口氏庭園」への道。 わくわくしながら、この先へ。
047_081230_090102_181

046_081230_090102_182

・・・あれれ? これが名勝!?!?
056_081230_090102_197

たしかに鯉は泳いでいたし。
055_081230_090102_190

石には 「名勝 橋口氏庭園」と刻まれている・・。 
052_081230_090102_193

でも、もうちょっと頑張って整備したほうがよいかもしれず。
053_081230_090102_194

これでようやく気がすんで、美々津を後にしたのでした。

.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

ここから車で少し先に行ったところには、「日向サンパーク」 があって、 オートキャンプ場、「道の駅」、日向サンパーク温泉「お舟出の湯」 があるそうです。

この温泉は、平成14年7月に発生したレジオネラ症の集団感染で、295名に健康被害、うち7名死亡 という暗い過去があるものの、 さすがに今は大丈夫だと思われ。 機会があったら寄ってみたいと思います。

美々津 - 日向市ホームページ
日向市歴史民俗資料館

|

« 宮崎県日向 「美々津」(みみつ)へドライブ #3 | トップページ | パット・メセニー・グループ ライブ@ブルーノート東京 2009/1/8 1st stage (追記あり) »

コメント

今更ながらですが、美々津の記事を見つけてしまいました。
私は、この美々津出身です。(^_^)

たぶん、きのこさんが美々津においでになった同日に街の中をうろついておりました。帰省していて暇だったんです。(^_^)
美々津の沢山の写真を見てまた美々津に帰りたくなりました。

楽しい記事と写真をどうもありがとうございます。

投稿: ooyama | 2010.07.22 17:03

ooyamaさん、はじめまして。

美々津のご出身でしたら、たくさんいい場所をご存知でしょうねー。
美々津はとにかく歩きまわりましたが、ちょうど大晦日で、あいにく多くのお店や資料館が閉まっていたので、機会があったらまた行きたいと思っています。
古い町並みが残っていて、いいところですよね。

ooyamaさんのブログを拝見させて頂きました。お写真も見栄えがして綺麗ですし、見ていてとても楽しい気分になれました。またお邪魔させて頂きます♪

投稿: きのこ | 2010.07.23 01:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 宮崎県日向 「美々津」(みみつ)へドライブ #3 | トップページ | パット・メセニー・グループ ライブ@ブルーノート東京 2009/1/8 1st stage (追記あり) »