« ヨガ教室一日目 @インド大使館 | トップページ | 「断る力」 »

インド大使館 ヨガ教室 2009年 スケジュール (2010年追記・変更あり)

☆追記(2009/4/25): インド大使館のヨガ教室のレッスンは、3/2から一週間連日のオリエンテーション期間 (ヨガについての深い内容の説明もあり、できれば毎日出席すべきとされた期間) を経て、本格的なレッスンのスタートから、すでに2ヶ月近く経ってしまっています。
レッスンを希望される方は、インド大使館まで、直接お問い合わせくださいますよう、宜しくお願い申し上げます
★インド大使館(Embassy of India):03-3262-2391~7 、03-3263-5285

★★追記★★ 2010年 インド大使館ヨガ教室については、インド大使館の公式サイトの ICC Classes のページをご覧下さい (有料に変更など、重要な変更あり)。

★追記:2009年5月4日(月)からは、改築後の 「インド大使館」 でのレッスンです。地図は、画像クリックで拡大します。 最寄り駅は九段下駅です。
060401_chidorigafuchi_india_route_map

4月の最終週 (4/28~5/3。 27日(月)を除く)は 、引越しのおためお休みです。

昨日に引き続き、今日 (2009/3/10(火))も、 朝9時からの、インド大使館のヨガ教室のファーストクラスへ。
シン先生(Dr. Kaptan Singh)は、「ヴェジタリアンのすすめ」 を熱心に語って下さいました。

レッスンは無料で、 ヨガマットも教室で用意されています。
レッスンは、英語。 英語での説明も毎回長め。 専属の通訳の方はいらっしゃいませんし、先生とのコミュニケーションはすべて英語です。 先生は、日本語がおわかりになりませんので、ご注意下さい。

2009年3月現在のインド大使館の場所、本来のインド大使館改築中は 「駐日インド大使館 @麹町31MTビル(地図)」 のエントリーを。
インド大使館の改築、お引越し後の5月からは、上掲の地図をご覧下さい

★追記(2009/3/31): その後、インド大使館HPに、ヨガレッスン情報が掲載されるようになりました。


★追記・変更(2009/5/4)

5月4日からは、 以前のタイムテーブルが変更され、曜日も変わりました

人数は、1レッスン 15人に限定

同じ曜日&同じ時間の特定のセクションのレッスンに、週2日通う必要があります。

違う曜日のセクションに振替不可

全レッスン中、 85%以上通う必要があります。

お休みする場合は、 英文で書いた届出書を、 シン先生に直接提出する必要あり (メール不可)。

無断欠席不可

遅刻も不可ですsign03

シン先生は、 「レッスン開始時間の15分前には、教室に到着、定刻にスタートできるようにsign03」 とおっしゃっていました。
他の方のご迷惑になりますので、 くれぐれも遅刻なさらないよう、 宜しくお願い致します。

追記:セキュリティーの関係上、 土曜日のレッスンはありません。

詳しくは、シン先生(Dr. Kaptan Singh)に直接、お問い合わせ下さい。


★情報更新(2009/3/31): インド大使館の休日には、 ヨガ教室も、 基本的にはお休みです

インド大使館の休日。 (インド大使館HPより)

0001_090305_2009

★シン先生からお借りした、 日本語で書かれたヨガのミニ・ブック
001_090310

その他、 インド大使館のヨガ教室のお問い合わせは、インド大使館まで直接、お願い致します。
★インド大使館(Embassy of India):03-3262-2391~7 、03-3263-5285

|

« ヨガ教室一日目 @インド大使館 | トップページ | 「断る力」 »

コメント

すばらしい迅速かつ正確な対応と情報ですね
いつも細かいブログのアップに感嘆していましたが
この錯綜した状況下でのアップデートおつかれさまでしたm(__)m
ヨガ教室の広報としてもばっちりだと思います♪

投稿: P | 2009.03.11 17:35

本来、広報的な活動はインド大使館側がすべきものだと思っています。

また、今回のように、インド大使館のいわば本体が休日なのに対して、ヨガ教室が開催されるような場合には、ヨガ教室の登録者に対して、先生のほうからメーリングリストで一斉にメールを送信して、注意を促すなどの対応が本来とられるべきだと思っております。

私の所属しているクラスの人数が余りに少ないことから、このブログを通じてお知らせできればという気持ちで、今回の記事を書きました。

書いた手前、たまたま知り得た情報がありましたので、「追記」の形でアップデートをしましたが、今後は、このブログを通してではなく、先生に直接お問い合わせをお願いしたいと思っています!

投稿: きのこ | 2009.03.11 19:41

こんにちは!私は、月水の夜クラスに席を置きましたが、すごい人数です。しかも家族分のご飯の支度を早めにして週に2回夜、出て行くので、それが一年間のストレスにならないか心配です。きのこさんのクラスは、少ないとの事ですが、何人ぐらいですか?とはいっても、私は、毎月第1、第3の火曜日がどうしても外せない仕事なので、月8回のうち2回参加できないのも辛いかな~とも悩みつつ…急に先生がいらしたりなので、Oさんヨガやら、日程の調節が、自分の中でパニックになってしまった3月始めでした。いつも、すれ違っていて、お話しするチャンスは余りありませんが、お着物の事や、本当に多彩で、感服しつつ拝見させていただいています。

投稿: thoshiko | 2009.03.20 16:08

thoshikoさん、こんにちわ。
シン先生は、回を経るごとにいろんな呼吸法やアーサナ、説明をして下さいますし、聞くところによると、シン先生は、ちゃんと教えるかわりに、生徒にはきちんと出席してほしいというスタンスのようです。
夜は人数多いようですが、早く新しいインド大使館の教室でできればいいですよね。
早朝ヨガのときにでも、お話できるチャンスがあるといいですね。

投稿: きのこ | 2009.03.20 21:02

こんばんは
インド大使館ヨガに通っていたんですが
仕事の都合で最近全く通えていません・・・
ブログを見せていただいた限りカリキュラム変わったんですね
1ヶ月以上お休みしているのですが
今からでも通えるんでしょうか??

スイマセン 色々聞いてしまって・・・
よろしくお願いします。

投稿: ムー | 2009.05.16 23:12

ムーさん、はじめまして。

カリキュラムではなく、一週間のスケジュールが全く変わりました。
http://www.embassyofindiajapan.org/new/src/indiaculturecenter/yogaclass.htm
今後も都合により変わるかもしれませんので、インド大使館のほうに直接お確かめ下さい。

本文にも書きましたが、教室収容スペースに限界があるため、1レッスン15人に人数が制限されました。
そして、大使館のお引越しに合わせ、5/4(月)から5/8(金)までが登録期間とされ、5/4(月)はGW期間中にもかかわらず、1レッスン15人の登録枠のため、インド大使館に行かれた方も多かったようです。

シン先生によれば、現在かなりの人数がウェイティングリストにお名前を連ねているようです。
すでに、新しいスケジュールでのレッスンがスタートしておりますので、今から通えるかどうかは、直接インド大使館のシン先生にお尋ね下さい。宜しくお願い申し上げます。

投稿: きのこ | 2009.05.17 00:41

はじめまして。
50代の会社員ですが昨年秋からフィットネススタジオのヨガに週一で通っています。
半年を経過して、もう少し本格的にヨガを学んでみたいと最近教室を調べたりしていた中、ネット検索をしていてインド大使館のレッスンを知りまし。
ヨガのルーツである事から非常に興味と教えを得たいという願望にかられました。
殆ど素人のような私でもレッスンを受ける事は可能でしょうか?また英語が話せないと無理がありますでしょうか?大使館へもメールの問合せをしましたが、やはり体験されてるきのこさんにお聞きしたくて。
インドの歴史や文化にとても興味深く色んなインドの文化に触れる事が出来たらと、と思うのですが。

                       MINT                      

投稿: Mint | 2010.05.16 16:22

>Mintさま

はじめまして。私がはじめてヨガを教わったのはインド大使館でのレッスンでしたので、全くの初心者でも大丈夫だと思います。もしレッスン内容がきついようでしたら無理して合わせる必要はないと、先生もおっしゃっていますし。

それから、レッスンはすべて英語で通訳はつきません。

私は聞き取りに馴れるまでちょっと時間がかかりましたが、聞き取れなければ先生に質問したり、生徒さん同士でその場で単語を確認するうち、だんだん慣れていきました。

>英語が話せないと無理がありますでしょうか?

中学生レベルの英語で先生とコミュニケーションがとれれば+アクションで多分なんとかはなると思いますが・・・。
でも、英語が話せる、わかるに越したことはありません!!私は日々勉強中です。

呼吸法を習うのに、たとえば、息を吸う inhale、息を吐く exhale、肺 lung、胸 chest、腹筋 abdominal muscle、横隔膜 diaphragm などの単語。
説明の際に出てくる単語、たとえば、食事 diet 質と量 quality and quantity、糖尿病 diabetes、関節炎 arthritis、便秘 constipation、手術 surgery、臓器の名前などの単語は予習しておくとよいかもです。

投稿: きのこ | 2010.05.17 03:42

きのこ様

初めてのコメントでご挨拶も草々に質問してしまいごめんなさいヾ(_ _*)
とてもご丁寧に答えて下さりどうもありがとうございますheart04
覚えておいた方が良い単語はとても参考になります。
ヨガを習うにあたり会話術も必要で英語も日々お勉強中とは素晴らしい事ですね。
私も頑張ります~(*゚▽゚)ノ
きのこさんのブログこれからも訪問させて下さいねnote

投稿: Mint | 2010.05.18 19:48

>Mintさま

もう申し込みはされましたか?曜日と時間によっては、定員制&先着順なのでお早めにdash
私はヨガだけでなく、英語を勉強するきっかけになったし、たくさんのヨガ友さんたちとお知り合いになれて、行ってとても良かったです。
これからもよろしくお願いしますnote

投稿: きのこ | 2010.05.19 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヨガ教室一日目 @インド大使館 | トップページ | 「断る力」 »