« 紀尾井町通りの桜並木、 電子辞書 | トップページ | カラオケに行く。 クイズドレミファドン! »

人形町 天ぷら 「中山」 その11 「黒天丼」 Tempura Nakayama #11 Kuro Ten-don, Tempura and small Japanese cuisine restaurant in Tokyo's Nihombashi Ningyo-cho. highly recommnend !

先日の私の誕生日の夜には、夫と、人形町にある夫と私の大のお気に入りのお店、天ぷら「中山」さんへ。 便宜上「その11」としていますが、月イチは伺っているお店です。

この間、氷川きよしさんが出演されている「旅の香り」というTV番組、「東京・人形町の旅~昭和の超A級グルメ巡り」の特集で、中山さんのお店と、人気の「黒天丼」が紹介されて、全国的にも知られるようになりました。

まずは、ほたるいか。 ビールで乾杯~sign01
001_090410_001

先月友人と一緒に行ったときには、美味し~いあんきも&とこぶしが出てましたdelicious
001_090325_001

毎日築地で仕入れてくる美味しい魚や貝のお刺身。毎回これは、はずせませんsmile
002_090410_003

今回の日本酒は、常連の私たち夫婦のために、特別にとっておいて下さったもの。 大変飲みやすくて、美味しい日本酒で、私にとっては、とっておきの誕生日プレゼントになりましたhappy01
003_090410_004

美味しい銀杏と、肉厚なしいたけ。
004_090410_005

こちらの天ぷらは、絶妙の揚げ加減。 衣がふわっとしていて、素材の旨みが十二分に味わえます。
下の写真は、前回の天ぷら。
002_090325_004

そして、待望の「黒天丼sign03 ただし、これは スペシャルバーション。 そして御飯を軽くしてもらったものです。
本当は、玄関前に 「天丼は終了しました」って書いてあったのですが、常連さんのためには取っておいてくれるところに、中山さんの懐の深さ、温かさを感じます。
006_090410_007

通常の天丼は、海老2本、魚2種で、1,050円。 野菜尽くしの天丼もあるとTVでは言ってましたが、頼むといろいろアレンジしてくれるところが、こちらのお店のいいところ。

氷川きよしくんも、「好きheart おいしい」って言ってたけれど、 私も感動してました。

毎日昆布と鰹の出汁を継ぎ足すという秘伝のタレで黒っぽく見える天丼ですが、見た目よりは濃くなくて、お箸で崩してチャーハンみたいにまぶして食べると、ウマウマ~heart04
ハマってしまうと、ちょっと癖になるかも~という美味しさでした。
007_090410_008

まぶして食べると良いっていうのは、こちらの常連、マサヒルトン伯爵さまこと斎藤雅広先生に教わりました(^o^)丿

.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

ところで、今回は、まったく偶然、このブログのコメントで中山さんを教えて下さり、今では太田会でもご一緒させて頂いているマサヒルトン伯爵さまこと、人形町在住のピアニスト 斎藤雅広先生と、ここではじめてご一緒することができました!

斎藤先生の楽しいお人柄と話に、とても大変楽しい時間を過ごすことができ、文字通りの HAPPY BIRTHDAYだったのでしたnote

斎藤雅広先生のブログ 「まさひろ瓦版」の「大ブレイクで嬉しい悲鳴!めでたし!」には、「きのこさんは18歳のお誕生日!ということで、予約を入れていたそうだ」と書いてあったけれども、あまりに実態とかけ離れすぎw、ハタチ前だと、お酒も飲めないじゃないですか(爆)。

■以前書いたエントリー、
 「人形町 天ぷら 「中山」 その5」
 「人形町 天ぷら 「中山」 その6」
 「人形町 天ぷら 「中山」 その7」 
 「人形町 天ぷら 「中山」 その8」 
 「人形町 天ぷら 「中山」 その9」
 「人形町 天ぷら 「中山」 その10」
 
人形町 お気に入りの店 その昼と夜 (改訂版) 【kimcafeのB級グルメ旅, Tea time diary 共同企画!】 でもご紹介しています。

■人形町在住のピアニスト、マサヒルトンさま(斎藤雅広先生)も、 ブログのエントリー 「日本一の店は・・・・」「人情の街だからこその味」 で、絶賛されています。

■人形町 天ぷら 「中山」

住所:中央区日本橋人形町1-10-8
TEL: 03-3661-4538

営業時間: 11:15 ~ 13:00、 17:30 ~ 21:00
土・日・祝日休み。

銭湯に行かなきゃいけない大将と奥さんのため、 夜遅くまでグズグズするのはNGですヨwink

Google ローカルの地図&情報

|

« 紀尾井町通りの桜並木、 電子辞書 | トップページ | カラオケに行く。 クイズドレミファドン! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 紀尾井町通りの桜並木、 電子辞書 | トップページ | カラオケに行く。 クイズドレミファドン! »