« 奥多摩湖 ☆小河内ダム 展望塔、奥多摩湖いこいの路 | トップページ | 御岳山 武蔵御嶽神社に到着 »

御岳山 ケーブルカー、武蔵御嶽神社までハイキング

奥多摩湖 ☆小河内ダム 展望塔、奥多摩湖いこいの路」の続きです。

奥多摩湖を後にして、 私たちは 「御岳山ケーブルカー」 を利用して、 「武蔵御嶽神社」 に行くことにしました。
☆御岳山観光協会 http://www.mt-mitake.gr.jp/

以前、新聞で御岳山ケーブルカーと神社の記事とイラストを見て、いつかは行ってみたいと思っていたのですが、ようやく願望達成できましたnote
もっとも、ケーブルカーを降りてから、あんなに厳しい登りがあるとは思いもよらず・・・。 スニーカーでも大丈夫でしたが、この地図でも 「登山道」 と表示あり。さすがは、山岳信仰において、関東の修験の中心となった御岳山。(御岳山周辺ハイキングコース
あんな山の上に見事な社殿があるとは驚きましたし、散策路も自然に溢れて気持ちよく、行って本当に良かったです。
電車だと、JR青梅線で御嶽駅下車、西東京バスでケーブル下行きに乗ればいいようです。(御岳登山鉄道 アクセス情報
007_090502_03_196

私たちは、御岳山ケーブルカーの「駅から徒歩6分」と書いてある駐車場に車を停めて、いざ出発sign01
ここからはちょっと上り道を歩いたけれども、ケーブルカーの滝本駅駐車場の空き待ちで、滝本駅駐車場の前では何台もの車が列を作っていたので、結果的には良かったと思いました。
001_090502_03_195

「関東一の平均勾配22度」の御岳山ケーブルカーは、GWの日曜だけあって満員御礼。 もうすぐ子供の日なので、こいのぼりが各所に飾ってありました。
002_090502_03_199

さらに、ケーブルカーの終点御岳山駅から、リフトに乗って、大展望台、展望食堂のある上へとGO!
003_090502_03_201

あまり高さはないので怖くはなし。のんびりまわりの風景を眺められたし、リフトはアトラクションっぽくて楽しいです。
もっとも、武蔵御嶽神社に短時間に行くならば、リフトに乗らなくてもいいやもしれず。特に復路は、登りがあって往復券を買わなくても良かったかも・・と思ったりして。。でも、きっと体力増進には役立ったことでしょう。

☆リフトの終点。大展望台からの眺めです。
004_090502_03_203

☆下は、JR御岳駅。 東京都心までは見えませんでした。
043_090502_03_256

☆標高882m。ビールbeer も販売されていて、この上は展望食堂。
005_090502_03_204

☆ここから 「片道25分」なら楽勝じゃ~ん、と軽い気持ちで御嶽神社をめざして歩きはじめました。
たしかに片道30分もあれば行かれるかもしれないけれども、 あの登りは半端なくキツかった。。
山吹の花がちょうど綺麗に咲いていました。
008_090502_03_206

☆御嶽神社までのハイキングコース地図
「関東ふれあいの道」の上養沢~御獄駅の11.5kmのハイキングコースもあるようですが・・。
006_090502_03_205

リフト周辺は緑が多く、気持ちのいい山道。往路はひたすら下っています。復路は上りでちと辛い。。
009_090502_03_207

新緑の緑がきれいでした。
010_090502_03_208

アレレ、神社は上のはずなのに。 まだまだ下ってます・・。
011_090502_03_209

石楠花の花が満開でした。
012_090502_03_211

御岳ビジターセンターを抜けると、10軒以上もの宿坊が何軒も目につきました。

☆ようやく上り
013_090502_03_212

ここでも、きれいな山吹の花。
014_090502_03_243

茅葺の屋根のある家の横を通ります。休憩できる食事処もあって、まだ軽い気分で上っているところ。
015_090502_03_213

国の天然記念物 「神代ケヤキ」。
016_090502_03_215

推定樹齢1000年!!(平安時代)。樹高約30m、幹周りは約8.2m!
017_90502_03_216

お土産屋さんや、休憩できる飲食店もあり、いたってのんびりムードです。
018_090502_03_217

まさか、あんなにつらい上りが待っていようとは、 思いもよらず・・。