« 浮世絵 ベルギーロイヤルコレクション展@日本橋高島屋 | トップページ | 奥多摩 都民の森 その2 »

奥多摩 都民の森 兜家旅館 その1  

先週の奥多摩への旅が、はるか遠い昔のことに感じられるくらい、 その後も夫と鎌倉に写経に行ったり、ヨガに通ったり、ボランティアでやっている大学時代のゼミOB会の会計の決算書を完成させたり、実家に行ったり、シャイニングのDVDを見たり、NHKハイビジョンでやっていたバチカンの番組をビデオで何度も見て感動したり、英語の勉強をしたり、本を読んだり、神田祭を見に行き神田まで歩いちゃったり、疲労でダウンしたり、自転車に乗ったり等々、と活動的な今日この頃。
ようやく落ち着いてきたので、備忘録として書いていこうと思います。

.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

さて、5/2(土)は、 夫と立川から車を借りて、 奥多摩 「都民の森」 へ。 GWなのに人も少なく、 近場で自然を大満喫。 まさに穴場中の穴場といえるでしょう。

都民の森、そして 今回泊まった兜家旅館は、 夫と私が結婚した2003年 その年の10月に行って、とても気に入った場所です。 また是非行きたいと思っていたところだったので、 また来ることができ、 とても嬉しかったです。

002_090502_03_006

その近くにある東京都檜原村にある 「兜家旅館」 に一泊。 囲炉裏付きの静かで落ち着いた部屋で、美味しい山菜料理と炭火焼、日本酒等々を堪能。

001_090502_03_126

翌日、5/3(日)は、奥多摩湖 小河内ダム周辺を散策。
その後、 御岳山 (みたけ)へ。
御岳山ロープウェイ、 リフトに乗った後、 厳しい修行のような登りを経て、 「武蔵御嶽神社」 へと行ってきました。

.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

まずは、 「都民の森」 へ。

自転車できていた人たちも多く、 あのダラダラ続く上り道を、 よくここまでと感心しきりです。
入口で販売されていたお餅で腹ごしらえしました。 この御餅、ほんのり甘くて、とても美味しかったですnote
003_090502_03_004

森林館までの道が案外つらかったりして。 ここでは、丸太を切る体験もやってました。
こちらのレストランで、手づくりで歯ごたえのあるコンニャクとアイスクリームを頂きました。
004_090502_03_007

私たちは、三頭山沢と野鳥の森コースを散策しました。
大滝までの道には木のチップが敷いてあって、足に心地よかったです。
005_090502_03_009

いい眺めです~。
006_090502_03_010

三頭大滝のつり橋。
007_090502_03_013

つり橋から見た 「三頭大滝」。 光のオーラが漂ってますnote
ここで、近くにいた人たちと写真のとりあいっこをしていました^^
008_090502_03_014

ヘビに注意!
009_090502_03_023

「野鳥観察小屋」 への登り坂。 右側には沢が流れているし、 いろんな植物はみられるし、 来てよかったなーとしみじみ。 気持ちが晴れ晴れとする、いいところでした。
010_090502_03_029

続きます。 「奥多摩 都民の森 その2

|

« 浮世絵 ベルギーロイヤルコレクション展@日本橋高島屋 | トップページ | 奥多摩 都民の森 その2 »

コメント

おそらく都民の森にいた自転車乗りの中にはきのこさんの友人の友人もいたと思われ(笑)なんたってあのN( )さんやPちゃんもここまで自転車でしょっちゅう来ているようですから。

投稿: tadanzaka | 2009.05.12 21:54

たぶんそうだろうなーとは思ってました(笑)。
奥多摩周遊道路はトンネルが多くて、自転車は危険だなーと思ったです。都民の森あたりも、路肩が狭くて、カーブでは特に気を遣ったですよ。
NさんやPさんの奥多摩や都民の森の写真をみるたび、驚いてたんですが、今回あらためて超人的だわと恐れ入ってました(ブルブル(笑))。

投稿: きのこ | 2009.05.13 00:28

呼ばれました。
いつも自転車で行っているところなのに、こんな散策コースがあるなんて全然知りませんでした(大汗) 
都民の森〜風張峠〜奥多摩湖のコースは私の大好きなホームコース。何度行っても気持ちがいいですよ〜。

投稿: PON | 2009.05.13 03:00

ブログのタイトル見て、きのこさんも自転車で行ったのか〜、と思ってしまったのはナイショw
「三頭大滝」や吊り橋、素敵です。今時分の山は新緑が美しくて、ほんとに気持ち良いですね。

投稿: N(@@) | 2009.05.13 10:39

bicyclePONちゃん
「いつも自転車で」っていうところが凄い~(笑)。
PONちゃんはこんな道を走ってたんだなーと、あらためて尊敬してました☆
都民の森から奥多摩湖まで、とっても景色が良くて気持ちいいですよね!
私もまた行きたいです~。でも、私は自動車で(笑)。

bicycleN(@@)さん
私は、自転車ではムリだってば~sweat01
新緑がとても綺麗な時期だし、自転車で行けたらなおさら気持ちがいいかも~。
平地のポタでぜひご一緒してください。

投稿: きのこ | 2009.05.14 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 浮世絵 ベルギーロイヤルコレクション展@日本橋高島屋 | トップページ | 奥多摩 都民の森 その2 »