« 南阿蘇 名水百選  「白川水源」 (動画あり) | トップページ | 東京湾大華火祭を見る @晴海主会場 (動画あり) »

宮崎 高千穂 「国見ヶ丘」 阿蘇涅槃像 天孫降臨

南阿蘇 名水百選  「白川水源」」の続き。 その後、325線から高森峠を通って、宮崎県の景勝地、雲海で有名な 「国見ヶ丘」(標高513m) へ。
001_090801_to_05_386

こちらは、神武天皇の御孫「建磐龍命」が阿蘇に向かう途中、この地で四方をのぞんだことから国見ヶ丘と呼ばれるようになったと伝えられています。
003_090801_to_05_388

ここから見える阿蘇五山の山並みがお釈迦様が横たわった姿に見えることから、「阿蘇涅槃像」と呼ばれるらしい。 でも、 この日は雲がかかってよくわかりません・・。
004_090801_to_05_387

高千穂側を臨む
005_090801_to_05_393

高千穂、椎葉、また行ってみたいなぁ。。
006_090801_to_05_394

休憩中。 非常に暑かったので、みんなでシロクマを食べました。 このベンチに座ると、下から涼しい風が吹き上げてきて気持ちよかったですup
007_090801_to_05_391

雲海は見えなかったけど、上空、迫力のあるモクモク雲cloud が見えました。
008_090801_to_05_398

立派な赤松の木。
014_090801_to_05_397

ここを下っていくと、国を統治するため、天照大神の命により、高天原から地上に降りたニニギの尊(ににぎのみこと)と、この地に住む大鉗(おおくわ)、小鉗(おくわ)の二人の像があります。 お父さんに教えてもらわなかったら、うっかり見ずに通りすぎちゃうところでしたcoldsweats01
(※像のある上まで上らず、ズームで撮影)
013_090801_to_05_402

天孫降臨と、この像に関係することが書いてあります。by高千穂町。
011_090801_to_05_401
012_090801_to_05_401

高千穂の由来 by高千穂町
010_da_090801_to_05_400

☆高千穂町観光協会オフィシャルサイト http://www.takachiho-kanko.jp/
☆国見ヶ丘-宮崎あっち、こっち75 http://www.kumaya.jp/atikoti75.html

今回の帰省では、 念願の阿蘇、黒川温泉ばかりでなく、 いろいろ行かれてとっても楽しかったですheart04
また、あっちこっち車で行きましょう!!

|

« 南阿蘇 名水百選  「白川水源」 (動画あり) | トップページ | 東京湾大華火祭を見る @晴海主会場 (動画あり) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 南阿蘇 名水百選  「白川水源」 (動画あり) | トップページ | 東京湾大華火祭を見る @晴海主会場 (動画あり) »