« 阿蘇火口東展望所 「仙酔峡ロープウェイ」 | トップページ | 阿蘇 草千里で馬に乗る »

阿蘇火口を見る 阿蘇火口西展望所

東京湾大華火祭や、 銀座ケントスのプレスリー&オールディーズ・ライブで地震にも気付かず踊りまくり~、 その前には、 シンギング・リンのセッション&自宅で瞑想、 タイマッサージ@ラクーア、 うかうかしているうちに随分昔のことになってしまった太田会での食事会等々、 書きたいことはいろいろありますが、 かなり疲労がたまっていたので、 ちょっと休養してました。
「阿蘇火口東展望所 「仙酔峡ロープウェイ」」の続きです。

阿蘇中岳火口西側、「阿蘇山公園道路」(有料) を通って火口を見学。

薄~いエメラルドグリーンの火口は凄かった!! 煙を上げながら波立っています。
バスクリンのお風呂でこの色を見たら、 阿蘇火口のことを思い出すことでしょう。。
001_090801_to_05_268

今も噴煙を上げている活火山、世界最大級のカルデラと外輪山を有する阿蘇の大地、その雄大さは、やっぱり生で体感すべきものだと思いました!

火口その2
003_090801_to_05_271

ここは東側と違い、ここは駐車場から歩いてすぐ近くに火口があるので、体力がない方でも大丈夫! 外国からの観光客もたくさんいらしていました。

.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

こちらへは、車で57号線から、赤水「下野」の交差点(ローソンとガソリンスタンドあり)を左折、猿回し劇場、宿泊もできる「阿蘇ファームランド」、「阿蘇みつばち牧場」、「大野勝彦美術館」などがあり、また是非行ってみたい場所です。 のちほど書きますが、草千里、米塚も見られます。

阿蘇火山西火口規制情報 
携帯サイトでチェックをおすすめします。 この翌日は火山ガスで残念ながら火口までは行かれませんでした。

☆阿蘇市観光協会|あそぶらりネット  http://www.aso.ne.jp/~aso/
阿蘇山wiki
阿蘇山火山防災連絡事務所
・・・こちらのサイトによると、バスクリン色の 「湯だまりの表面温度は、火山活動が穏やかな状態では50℃前後」 と書いてありました。 火山だから、 500度くらいあるのかと思いきや、案外低めなんですね。
南阿蘇村観光協会 公式サイト 

|

« 阿蘇火口東展望所 「仙酔峡ロープウェイ」 | トップページ | 阿蘇 草千里で馬に乗る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 阿蘇火口東展望所 「仙酔峡ロープウェイ」 | トップページ | 阿蘇 草千里で馬に乗る »