カテゴリー「パソコン・インターネット」の19件の記事

iPhone 4S を購入する

週末、夫の携帯が故障して、全く音声が聞こえなくなってしまったので、思い切って iPhone 4S を二人で購入してました。
どうせなら、Wi-Fi (無線LAN) で、インターネットがサクサク使えるほうがいいと思い、モバイル Wi-Fi ルーターもあわせて購入。
公衆のWi-Fiスポットでどうにかなるのかな?と軽~く考えてたけど、自宅内ではどうやら無理があるような。。
01_120310_iphone4s_001

そして、このWi-Fi ルーター。 内蔵バッテリーの連続接続 4時間なので、早急に、持ちのいいバッテリーが開発されるといいなと思います。 また地震があって、停電しないとも限らないしsad
もっとも、外に出たら、街中に、いくつかWi-Fiスポットがあるけれど、地方の田舎ではちょっと厳しいのかも・・・。

.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

それから、iPhone を使うとなると、Apple社製の iTune をパソコンにダウンロードして、iPhone と iTune を接続することによって、パソコン内のアウトルックのアドレスデータや写真 (旅行の写真がたくさん入っていて約5400枚) 、音楽(もともと60GBのiPodを使用)を、そのまま iPhone に移すことができるから、とっても便利、なのでしたheart04 ちなみに私は、64GB。 夫は 32 GB。

逆に、パソコンがないのに、iPhone だけあってもどうなんでしょう?

iPhone には、写真が内蔵されているんですが、ブログ用写真程度なら、かなり綺麗でびっくりするほど。
★たとえば、こんなかんじ(今日のいけばな - 啓翁桜 チューリップ ナルコ百合 天門冬

でも、プログラムオート撮影でホワイトバランスや測光モードなど、細かな設定ができる本来のカメラの画像には、やっぱりかなわないかもと思ったり・・・。

.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

もっとも、アプリは豊富でとっても楽しいup さっそくいろいろ入れてみましたnote アプリをダウンロードするのには、iTune で Apple ID を作ることが必須条件。 たとえ「無料」のアプリでも、必ず Apple ID とパスワードを入れる画面認証を経ないと進めない仕組みになってるんですね。
02_120310_iphone4s_002

ここまでの苦労の甲斐あって(笑)、マップやYouTube動画は綺麗にサクサク見ることが出来ました。

無料のラジオもちゃんと聞けたし。 無料の世界会話手帳も便利そう。
有料だけど、ヒンディー語の翻訳や音声も聞こえる、翻訳機もなかなか良さそうですshine

.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

それから、無料のCamScanner と Evernote の連携が割合うまくいってて、手書きのメモを、CamScanner で すぐにPDF フォーマットに変換。Evernote にすぐさま保存。 これは、便利だなと思いました。
パソコンにダウンロードしたEvernoteでも、同じ内容を見られるし、紙の情報を捨てられるから、部屋が片付くかも?? もっとも、わが家は、iPhoneにかまけて、購入後、ちょっとちらかっているようなcoldsweats01
生協さんのサイトを見て走り書きしたレシピメモも、このとおり。
09_120310_iphone4s_017

.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

最後に、これ本当に面白いなと思ったのが、Siri という内蔵音声認識ソフト。
これなんと、iPhone に向かって話かけると、そのまま実行してもらえちゃうんですsign01

例、色々。 なんか緊張してうまく言えなかったから、これを見ながらでないとダメだった私coldsweats01
04_120310_iphone4s_012

たとえば、アラームは、「30分後に起こして」というワガママだって、聞いてくれましたheart04
06_120310_iphone4s_015

でも、ちょっと意思疎通がくいちがうこともあり・・・wobbly 「パット・メセニー・グループ」のつもりが、「マットレスに グループ」になっちゃってたりcoldsweats01

でも、「ありがとう」っていうと、「お役にたつことこそ私の使命です」と、けなげなiPhone君でした
08_120310_iphone4s_007

あとは、常時使う携帯専用E-mailアドレスが変わるので、みなさまへのお知らせが面倒ですし、お知らせを受けた方々にも、お手間をとらせて申し訳ないのですが、それは追々ということでgawk 今は、携帯番号だけで他社間でもメールができるから、複雑な要件で無い限りは、別に要らないかも?とも思いますが。。

http://www.apple.com/jp/iphone/

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/

| | コメント (0)

パソコンとテレビを HDMI ケーブルで接続 (変更・追記有)

パソコンを購の際のポイントを使って、HDMIケーブルを購入。先ほど届いて早速トライ。

ソニーのオンライン・ストアでパソコンを買ったので、同ストアで イーサネット対応 HIGH SPEED HDMIケーブル(スタンダードタイプ)DLC-HE30。ハイグレードタイプのあまりの高さに驚きつつも、無難なスタンダードタイプを選びました。

パソコンのデフォルト画面(1920×1080)をやや低解像度(1680×1050)に変更して下さいとの表示がパソコン画面上に出たけれど、デフォルトのまま(1920×1080)でも、ほんのちょっと端が隠れるくらいなので、ほぼ問題ありませんでした。 YouTubeの、特にHDの画像が綺麗で感激。 嬉しさのあまり、思わず小躍りしちゃったほどでした(笑)。

★デフォルト画面(1920×1080)で、YouTubeの、HD動画を全画面表示。すっごく綺麗!!
001_hd_pat_metheny_trio_hd_youtube_

なにより、テレビの大画面で、音も、パソコンのノートブックよりは断然よくって (・・・とはいっても、ホームシアターシステムでもなんでもないので、テレビ的には普通(汗))、ポイント使った甲斐がありました happy01


ところで、最近、たくさん本読んだり、旅行の計画立てたり、語学の勉強等々で、更新がかなり滞っておりますが、無理せず、マイペースで更新していきたいと思っていますcherry

| | コメント (0)

新しいパソコンが届く 文字サイズ、画面の拡大率の変更

従来使っていたXPのパソコンが、かなりの確率で固まり不安定になってしまったので、WIN7のパソコン(VAIO Cシリーズ オーナーメイドモデル http://www.sony.jp/vaio/products/CB2/)をオンラインのソニーストア購入。昨日届きました。

従来使用していたパソコンのキーボードが、年月を経るうち埃が中にこびり付き、手垢で文字が掠れてしまった反省をふまえて、黒いキーボード用のカバー(バックライトキーボード対応)を装着しています。
0001_110608_009

デフォルトの文字の大きさが、あまりに小さく感じて、気分的にも辛くなってきたので、文字サイズを変更。

コントロールパネル>デスクトップのカスタマイズ>ディスプレイ>テキストやその他の項目のサイズの変更>中(M)を選択

そして、インターネットの画面で、右下にある拡大率を125%に変更。

やっと見やすくなり、ホットしましたspa

| | コメント (0)

Google Earthでインド・ヨガの旅

インドに行ってみたくなったので、Google Earth 上でインド旅行をしてみました。
行ってみたいところが、すぐ検索表示されるので、非常に便利~note 現在の気象と予報も出せるとは!!☆Google Earth 無料ダウンロード http://earth.google.co.jp/
※画像クリックで拡大します。
Incredible_india
Google Earth では、日照、時間指定ができるようになっていて、建物の3D表示をすると、影がついてよりリアル! 結構、旅行を楽しめました。
☆タージ・マハールの3D表示。 青空の下で見てみたいheart04
Google_earth

NHKの番組で見た菅野美穂 インドヨガ 聖地への旅。とても憧れています。
来月10月17日はヒンドゥー教最大のディワリ祭(Diwali)。
実現すると嬉しいな~(^o^)丿☆ディワリ祭灯明祭 2009-2010

| | コメント (0)

写真データ整理 CD-R ファイル収納

写真データなどが溜まってきたので、 CD-Rにデータを書き込み、 ハードディスク内のデータを消去。
CD-Rを、48枚収納できるファイルに整理しました。 一つ一つ、プラスチックのケースに入れておくより、見やすいし、スッキリ収納できたのでとても満足。 昨日は、パソコンに関する憂いが無くなったので、 よく寝ることができましたhappy01

※たとえば、今日 2009年2月10日の写真なら、 「090210 件名」 として整理。
ファイル収納にあたっては、 CD-R ごとに、 日付件名を印刷した紙を、折りたたんで入れています。
(CD-Rに入れたデータを一覧表示。 その際フォルダの表示が縦25個になるよう調整。 プリントスクリーン(Prt Sc)のキーを押し、 「プリント」ソフトを起動し、貼り付け。 トリミングした後、印刷。)
003_090209

パソコンに入っているデータは、ノートンでもバックアップしてあるけれど、万が一に備えておくに越したことはなし。
去年の夏は、こんな怖ろしいブルーバックが出ていたので、まずは一安心です。
001_080802_003

ウチの中も、 収納大改革&整理整頓に向けて、 大いなる構想を練っているところ。 夫には、構想が長すぎると言われております(笑)。
まずは、 リビング。 その後、 自分の部屋か・・・。すでにある収納は満杯なので、 なんとかしないと。

| | コメント (0)

年賀状をパソコンで作る

金曜の夕方までに、リビングを整理整頓と思いながらも、私の両親に頼まれて、今日は両親のためにパソコンで年賀状を作っていました。 そして、うちのは明日にでも・・。整理整頓はいつになったら・・・。

今年も、エプソンの 「カラリオ年賀」 の無料ダウンロードソフトで年賀状を作りました。
http://my.epson.jp/myepson/alluser/printown/index.jsp

*カラリオ年賀の画面。 写真は、延岡の海をバックに立つ夫です heart04
Photo

★素材はたくさんあれど、私の母親のリクエスト (マンガっぽいのはNG、 寝そべってるのもNG、白黒のウシ柄があること) どおりの 「丑」 のイラストはなかなか見つからず・・。
仕方がないので、カラリオ年賀の素材のシンプルな丑の絵をベースに、Print Screen で画面を取り込み、「ペイント」 ソフトで、でウシ柄や、黒い目、赤い轡などを書き加えました。
001_2008

★差出人の宛名は、Microsoft Office Word 2003 で作成。
Microsoft Office Online http://office.microsoft.com/ja-jp/default.aspx
ツール>はがきと差し込み印刷>はがき印刷>宛名面の作成>はがき宛名印刷ウィザードで作成。
Photo_2

なお、宛先住所氏名は手書きです。

今年こそは、筆で年賀状を書きたいと思っていましたが、まだまだムリそう。
落ち着いて、書をする時間を作らないと。。

| | コメント (0)

Google Earth で ルート検索 ◆ヨーロッパ・ドライブ予習

夏休みは、 オランダ (アムステルダム、デン・ハーグ)、 ベルギー (アントワープ、ゲント、ブルージュ)、フランス(ドーバ海峡側、オンフルール、モン・サン・ミッシェル、ルーアン、ジヴェルニー、ヴェルサイユ、パリ) を ドライブする予定なので、 その予習として Google Earth で ルート検索をしてみました。

*ルートは青紫色のラインで出てきます。 複雑そうな高速道路も、 画面を拡大するとわかりやすく、予め見ておくだけでも安心できます (^^)。
「左折して Ring/s107/Den Haag/Utrecht 方面の A10に入る」と日本語で書いてあるのも素晴らしい!
01_google_earth_route_map_high_way

1、まず、出発地点と到着地点を入れます。
まず、 住所を入れるなどして地点検索。 地図上にあるレイヤーのマーク をクリックすると、 「ルート: 出発地点 - 到着地点」が出てくるので、 出発地点 か 到着地点をクリック。 すると、 自動的に入力されます。
※出発地点・到着地点に関しては、 自分でピンマークの目印を追加して名前とURLなどを記入し、 お気に入りに入れておくといいかもしれません。

2、ルート検索開始。
地図上に、ルートが青紫色のラインで。 距離や時間も表示されます。
要所要所、 詳細なルートや標識なども日本語で表示されるので、 かなり予習できそうです。

たとえば、オランダ・アムステルダム市内でレンタカーを借りて、 デン・ハーグにあるのホテル・デス・インデスまで行く場合。出発地点 "Hertz - Overtoom, Amsterdam" lat=52.3599021211, lon=4.86426265366 到着地点 "Hotel des Indes The Hague" lat=52.0837320549, lon=4.31342838873

*間違えそうな分岐点には、 標識名も出ています。

02_sassenheim_leidenwest_den_haag_centru_1

地図を拡大表示し、進行方向が上にくるようにぐるっと表示させると、 ドライブしている気分になって、 とても楽しかったです♪
旅先にパソコンを持って行って、画面を見ながらナビができればいいのだけれど。あいにく予算が・・。 自分は、しっかり頭に叩き込んで行くことにします!

*左サイドに表示される「印刷用ページ」 をクリックすると、 グーグルマップが表示されます。

01_1

| | コメント (2)

古地図で東京めぐり

Bakeさんのブログ 「Kick It Now !」「タイムスリップ」 の記事で、

「Yahoo!地図情報 - 古地図で東京めぐり」 が紹介されていました。
http://map.yahoo.co.jp/kochizu/

この地図は、なんと(!) 以前、私が書いたエントリーで ご紹介した
「「江戸明治東京重ね地図」 (DVD & 検索データブック)」
http://kino-ko.tea-nifty.com/tea_time/2006/04/dvd_3424.html
と全く同じものではないですか!!!
18,900円もしたのが、タダで使えるようになってるし・・・orz
(ただし、掲載期間は、2007年1月25日から3月15日まで)

■追記: おおた葉一郎さんも、ブログ「おおた葉一郎のしょーと・しょーと・えっせい」で、私と同様、「Yahoo!古地図」を見て、やや不愉快な思いを禁じえないようです。

*DVD版の画面 (左上は神田明神)。 現代と江戸を透過表示。
江戸検索の中の「鬼平犯科帳検索」。 図版ポイントを表示しています。
070126

しかも、「Yahoo!地図情報」 では、航空写真まで重ねられてるし・・(-_-;)。
しかも、マウスのホイールで縮小・拡大も簡単にできるようになってるし。。

そして、「Yahoo!地図情報 - 古地図で東京めぐり」 では、ウェブ上で説明を読んで、すぐその場所の古地図が見られるのが便利だと思いました。

場所がかなり限定されていて、詳細な説明はないけれど、タダでお手軽に江戸~明治の地図散策ができるのがいいですね。 

たとえば、 DVD版の情報には及びませんが、 池波ワールドを満喫 ■「鬼平」「剣客」の舞台も紹介されていました。
また、 古地図で発見 ■「有名人のお宅訪問」では、 「遠山の金さん」 こと 遠山左衛門尉景元の下屋敷とかを、すぐ古地図で見て、現代の場所も確認できました。
地名が物語る江戸の街 ■なるほど由来スポット もあり、気軽に歴史散歩を楽しめそうです。

---------------------------------------------------------

ところで、 気を取り直して、DVD版を 「大枚 はたいて」 買ったメリットをあげると、

江戸~明治、明治~現代、現代~江戸の地図を、「透過して」 見ることができる。
地図上で表示されたポイントの昔の写真や版画を見るこができ、 切絵図も同時に見られる。
マイポイントの設定、 分厚くてかなり詳細なデータブックがついていることなどでしょうか。
詳細な内容や機能は、こちら http://www.app-beya.com/sansou/index.html

最近の江戸ブーム?で、 昨年 第一回 「江戸文化歴史検定」 http://edoken.shopro.co.jp/ も行われましたし、 詳細な説明のあるものがもっと出てくるといいなと思います。

ちなみに、私は、公式テキスト 「大江戸見聞録」 を持っていますが、 写真や絵も多く、わかりやすくて面白かったです。 (「大江戸見聞録」正誤表が、検定のサイトに掲載されていました

今週の木曜日は夫の (元&現)会社関係の方々と人形町で飲み会があり、私もご一緒させて頂きました。 岩手屋さんから始まって、 最後はかなり深夜まで 我が家で楽しい飲み会でした。
その際、江戸検定2級に合格されたKさんともご一緒することができました。 私も江戸時代のことや地図が大好きですので、 もっとお話したかったなぁ~。 また是非人形町に遊びにいらして下さいませ。

| | コメント (5)

Google Earth の Featured content (フィーチャーコンテンツ)

Google Earth で、 2006/9/13に新たにフィーチャーされ、今私がハマっているのが 「Featured content layer」(フィーチャーコンテンツ) です。
Google Earth 最新アップデート “日本でも 3D Buildings & 解像度アップ!”のエントリー

"Feature Contact" にチェックを入れると、 いろんなマークがでてきます (上の画像は、夫が留学していたシアトル、バンクーバー付近。下の画像はパリ、ロンドン、アムステルダムなど。( )にカタカナで日本語表記が!)。

060925_google_earth_fearure_contactg_1

060925_google_earth_feature_amsterdam

たとえば、
緑色の登山のポーズで歩いている人マークは、"National Park Service"。
黄色の四角は、"National Geographic" で美しい自然や動物の写真など。

"D地球"マークは、"Discovery Networks World Tour"。
inside~以下の部分をクリックすると、動画を見ることができました。

たとえば、パリの"D地球"マークをクリックして、 "Go inside the of paris" の "markets" の部分をクリックすると、パリの街角でお上品なマダム風のリポーターが登場。 チーズ屋さんの店頭で楽しそうにやりとりしている様子や、ワインをパパッと選んでいる、 見ているだけで楽しい気分になれるビデオを見ることができました♪

オレンジのフィルムマークは、ビデオガイドの "Turn Here"。

たとえば、パリで、自分のお宅やパリの街並、レストランを紹介しているショートフィルム(Lamarck-Caulaincourt Paris, France) 。
デンマーク Elsinore では、シェークスピアの戯曲「ハムレット」の舞台となった北欧ルネサンス様式のクロンボー城や、その城下の街並を紹介したのショートフィルム。
短時間ながらよくまとめられていて、とても興味をひかれるとともに、その場所に行ってみたくなりました!

Featured content layer (now available in all versions) ということで、今回のフィーチャー・コンテンツのリリースについて、 詳しくは、 http://earth.google.com/earth4-beta4.htmlをご覧下さい。
1、United Nations Environmental Program (UNEP) 
2、Discovery Networks World Tour
3、National Park Service
4、Jane Goodall Institute
5、Turn Here
6、National Geographic

| | コメント (3)

Google Earth 最新アップデート “日本でも 3D Buildings & 解像度アップ!”

Bake さんのブログ 「Kick It Now !」で、「Google Earthで 建物が3D表示される」 と書いてあったので、さっそくやってみました。
Google Earth (Release 4 - BETA) のページを見ると、 最新フューチャー(2006/9/13) として、
1、日本語ヴァージョンでのサポート http://earth.google.co.jp/

2、日本の画像データ(Layer data)で、 “3D Buildings”(建物の3D表示) が可能になっていました(首都圏以外の地方を含む)。

“3D Buildings”にチェックを入れて、建物を3Dで表示し、画像を傾けると、立体感がアップして面白かったです!
でも、 高さの表示はイマイチかも (Bake さんが、こちらのページで指摘)。

*東京の衛星画像で、建物を3D表示し、画像を傾けてみました。
右の緑の○内は、六本木ヒルズ (最大高さ 238m)
これより、ひときわ高く見える 左のピンクの○内の四角柱の建物は・・。

060925_google_earth_3d_building_higher_t

高さ333mの東京タワーでした (^_^;)。 ズドーーーンと四角く縦長に伸びています。
もっと倍率を上げて、普通の衛星画像から、建物の3D画像に切り替えると、いきなり頭突きをくらいます(笑)。

060925_tokyo_tower_before_3d

060925_tokyo_tower_after_3d

今度、 第2東京タワー (すみだタワー、 高さ610m)ができたら、 さらにずどーーんと高~く表示されるのでしょうね (地上デジタル放送に完全移行する2011年に開業予定)。

ところで、 以前は、東京の首都圏で白っぽい霧に覆われていて見づらい部分があったのですが、 これが解消されていました。 東京に関していえば、 以前より解像度がアップしたような気がします。(衛星写真自体は、 去年2005年7月に竣工した日本橋三井タワーが建設中なので、少なくともその前)。

もっとも、九州などは、まだまだ解像度が低くて、“3D Buildings”をチェックしてもあまり意味がないような気が・・。

“roads”にチェックを入れると、 日本でも、 道路の名前がちゃんと出てくるようになっていました。

■覚書メモ
1、シフトキー(Shift key)を押しながら、マウスのホイールを前後に回すと、画像の傾きが変わる。
2、コントロールキー(Ctrl key)を押しながら、マウスのホイールを前後に回すと、画像が回転。

■参考になるサイト
Google Earth Blog: New Version of Google Earth 4 Beta
●Google Earth Blog: Huge New Layers Update in Google Earth - September 13
●Google Earth Blog: 3D Buildings in Cities All Over Japan in Google Earth

■以前私が書いたエントリー 「最新版 Google Earth Release 4 - BETA を ダウンロード」
■追記:「Google Earth の Featured content (フィーチャーコンテンツ)」のエントリー

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

おすすめサイト | お菓子 Sweets | アニメ・コミック | アロマテラピー Aromatherapy | イタリア・ローマへの旅 2回目 Journy to Italy Part 2 Rome | イタリア旅行 1回目 Journy to Italy Part 1 | イタリア旅行 2回目 Journy to Italy Part 2 | インド旅行 Journy to India | ウィーン・プラハ旅行 Journey to Vienna and Prague | ウィーン個人旅行 Journey to Vienna | ウェディング Wedding | ウェブログ・ココログ関連 | オランダ・ドライブ旅行 Journey to The Netherland | グルメ・クッキング | ゲーム | スペイン旅行 Journey to Spain | スポーツ | ドイツ・ドライブ旅行 Journey to Germany | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | フランス・ドライブ旅行 Journey to France | プラハ個人旅行 Journey to Prague | ベルギー・ドライブ旅行 Journey to Bergium | ヨガ Yoga | ヨーロッパ・ドライブ旅行 Journey to Europe by car 1/2 | ヨーロッパ・ドライブ旅行 Journey to Europe by car 2/2 | ヨーロッパ旅行 Journey to Europe 1/3 | ヨーロッパ旅行 Journey to Europe 2/3 | 今日のごんちゃん Today's Gon chan | 住まい・インテリア | 学問・資格 | 心と体 | 散歩 Take a walk | 文化・芸術 | 料理 Cooking | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 東京のレストラン Restaurants in Tokyo | 着物 Kimono | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | 自転車 Bicycle | 華道 The art of flower arrangement | 趣味 | 音楽