カテゴリー「おすすめサイト」の24件の記事

確定申告をする

今日(2009/2/18(水))は、税務署に確定申告をしに行ってきました。
(申告期間は、平成21年2月16日(月)から同年3月16日(月)まで。 原則土日は休み。例外あり
0902188

今年は、 「予定納税額の還付」 のための確定申告。(予定納税とは

予定納税として二重に納税していた分が還付されるので、 ともかく嬉しいheartheart
確定申告すれば、かなりの額が戻ってくるので、まだの方はオススメです。

国税庁の 「平成20年分 確定申告書作成コーナー」 で作成、自宅で印刷。
税務署の相談コーナーで、ちょこっと質問・確認した上で、提出しました。

提出した後は、 一仕事して気分も晴れ晴れ~sunという感じです。
私が管理している夫名義の口座に還付されるようにしたのは、言うまでもありませんsmile

国税庁ホームページ
国税庁 確定申告特集
平成20年分 確定申告書作成コーナー

★以前書いたエントリー記事
確定申告 住宅借入金の特別控除の申請に行く
e-Tax で 確定申告。 その問題点

| | コメント (2)

年賀状をパソコンで作る

金曜の夕方までに、リビングを整理整頓と思いながらも、私の両親に頼まれて、今日は両親のためにパソコンで年賀状を作っていました。 そして、うちのは明日にでも・・。整理整頓はいつになったら・・・。

今年も、エプソンの 「カラリオ年賀」 の無料ダウンロードソフトで年賀状を作りました。
http://my.epson.jp/myepson/alluser/printown/index.jsp

*カラリオ年賀の画面。 写真は、延岡の海をバックに立つ夫です heart04
Photo

★素材はたくさんあれど、私の母親のリクエスト (マンガっぽいのはNG、 寝そべってるのもNG、白黒のウシ柄があること) どおりの 「丑」 のイラストはなかなか見つからず・・。
仕方がないので、カラリオ年賀の素材のシンプルな丑の絵をベースに、Print Screen で画面を取り込み、「ペイント」 ソフトで、でウシ柄や、黒い目、赤い轡などを書き加えました。
001_2008

★差出人の宛名は、Microsoft Office Word 2003 で作成。
Microsoft Office Online http://office.microsoft.com/ja-jp/default.aspx
ツール>はがきと差し込み印刷>はがき印刷>宛名面の作成>はがき宛名印刷ウィザードで作成。
Photo_2

なお、宛先住所氏名は手書きです。

今年こそは、筆で年賀状を書きたいと思っていましたが、まだまだムリそう。
落ち着いて、書をする時間を作らないと。。

| | コメント (0)

e-Tax で 確定申告。 その問題点

そろそろ、確定申告の時期ですね。今日は、e-TaxのシステムをHPで見てみました。
国税局 「確定申告特集」
所得税の確定申告については 「こちら」
(所得税の税務署での相談・申告の受付は、2月18日(月)から、3月17日(月)まで。
土曜日・日曜日・祝日は税務署の閉庁日。(ただし、一部の税務署では、2月24日と3月2日に限り日曜日でも、確定申告の相談及び申告書の受付あり)

e-Taxは、オンラインで、国政電子申告・納税ができるシステムです。
★e-Tax で 確定申告 http://www.nta.go.jp/e-tax/index.html
「作成コーナー→e-Tax」案内サイト 

平成19年分の所得税の確定申告期から、e-Taxの利用がさらに便利になっているようです。私が注目したのは、「こちら」もあるように、
1、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」から、直接、電子申告ができる。・・税務署に行ったり、郵送する手間が省ける。
2、本人の電子署名及び電子証明書を付して所得税の確定申告をe-Taxで行うと、最高5,000円の所得税の税額控除を受けられる。(平成19年分又は平成20年分のいずれか1回)
3、医療費の領収書や源泉徴収票等は、提出に代えて、記載内容を入力して送信でき、添付書類が提出不要。(ただし、確定申告期限から3年間、添付書類の提出又は提示を求められることがある)
4、還付申告が早期処理され、還付金がスピーディーに還付されること。
------------------------------------------------

でも、そこには、 最大の問題点が!!

申告用データを、そのまま電子申告するためには、 事前に、「電子証明書」 と 「ICカードリーダライタ」 が必要なのです。
★詳細はこちら http://www.nta.go.jp/e-tax/step00.html
★電子証明書とは http://www.jpki.go.jp/jpkiguide/jpki_leaflet2.pdf

一般的には、
1、住民票のある市区町村の窓口で、住民基本台帳カード(ICカード)を入手 (手数料500円程度)。
2、電子証明書発行申請書等を提出して電子証明書 (公的個人認証サービスに基づく電子証明書) の発行を受ける (手数料500円。 しかも有効期限は、発行から3年間)。
3、家電量販店やインターネット販売で 「ICカードリライタ」 を購入する。(3000円くらいか)

いくら 5000円の税額控除が受けられるといっても、 あまりに手間とお金と時間がかかりすぎるのではないでしょうか。

幸い税務署も近くにあるし、時間だけはなんとかあるし・・、
確定申告書等作成コーナー」 で確定申告書を作成して、税務署に提出することにします (トボトボ)。

★平成19年度分 確定申告書等作成コーナー https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm

以前書いたエントリー:「確定申告 住宅借入金の特別控除の申請に行く

| | コメント (0)

近代デジタルライブラリー(国立国会図書館) 自宅で気軽に画像閲覧

国立国会図書館が所蔵する図書のデジタル画像を、自宅のパソコン上で閲覧できるという、画期的なサイト。

近代デジタルライブラリー 国立国会図書館
 http://kindai.ndl.go.jp/index.html

現在の公開総数は、 約97,000タイトル(約143,000冊)。
明治期写真帖など資料のリストは、 「CSVファイル」 の部分をクリック。

私はとりあえず このサイトの中で 「水天宮」 を検索。
「東京風景」(小川一真出版部, 明44.4) をクリックした後、 「本文をみる」をクリック。
写真図版がいろいろあって面白かったです。
*浅草仲見世
070703_nakamise

わざわざ出かけず、面倒な手続きなしに、自宅で気軽に画像を閲覧できるところが、本当に素晴らしいと思いました(^-^)。
Aさん、このサイトを紹介して下さって、どうもありがとうございます。

| | コメント (0)

おっぱいちらみゲーム

最近流行っているゲームだそうです。↓クリック
★「http://www.i-am-bored.com/bored_link.cfm?link_id=12192」 
左上の 「PLAY NOW」 をクリック。 マウスで男性の視線をドラッグ (マウスの左ボタンを押しながらマウスを移動)して、おっぱいチラ見。 悟られると、ナイスバディのお姉さん、かなり太い声で 「ハッ!ヘイ 」 と言って、あえなくゲームオーバー。
お楽しみ下さい (^v^)。↓全然チラ見じゃないですね(^_^;)
7628

| | コメント (2)

年賀状をパソコンで作る

今年も、エプソンの 「カラリオ年賀」 の無料ダウンロードソフトで年賀状を作りました。
http://my.epson.jp/myepson/alluser/printown/index.jsp

*カラリオ年賀で作った、ごんちゃんの年賀状
Photo_21

「カラリオ年賀」 は、 エプソンの対応プリンタで印刷できる、「MyEPSON」 会員限定の年賀状などのダウンロードソフトです。
去年の Ver.2 から 新バージョンの 「カラリオ年賀 Ver.3」 になって、さらに改良されていいかなーと思ったものの、 旧バージョンの「カラリオ年賀」のファイルはもう使えないのでした・・orz もっとも、このソフトで作るのは3回目なので、手早く作ることはできましたけど (^^ゞ。

むしろ、一番手間がかかったのは、印刷のほうでした。

自分の部屋のプリンタを使うのはひさびさで、 ホコリが白く堆積しておりました(^_^;)。 今まであえて目をそらしていたけど、使ってないプリンターにはカバーつけなきゃだめみたいですね(汗)。

印刷の際 「用紙の種類によっては用紙の上下端で印刷の乱れ、あるいは汚れが発生する場合があります。」と書いてあるように、 年賀ハガキ(官製のインクジェット紙)の隅っこなどに黒いインクが付着して、13枚ほどボツになりました (T_T)。

その後、 面倒だけど一枚づつ印刷すれば大丈夫なことが判明したけど、時間がかかること、かかること・・。
でも、なにしろ無料なんだし、幸い時間の余裕はまだあるので、しばし 「耐える女」 になっていました (笑)。

宛名書きは自筆にしますが、無料で手軽に作れるのってやっぱり助かりますね♪

去年は仕事があって、夫の実家に帰省する前、徹夜で仕上げた年賀状でしたが、今年は早めに出さなくては!
■平成19年度年賀ハガキ特集 http://www.post.japanpost.jp/nenga2007/

■「平成18年元旦用に、年賀状をパソコンで作ったときのエントリー」。
■「平成17年元旦用に、年賀状をパソコンで作ったときのエントリー」。

| | コメント (0)

「ひんやりデザート診断」

玄之介さんの日記からのパクリです (^_^;)

「ひんやりデザート診断」 http://forl.allabout.co.jp/s/060607/index.htm

あなたはズバリ! 
「アイスケーキ」 タイプでした。

「真面目と大胆な行動力。 二面性があなたの魅力」 だそうです。

「ぱっと見は前向きな正統派。けれども、心の引き出しのバリエーションは実は多彩で、本当のあなたを知る人は少ないかも?
アイスクリームとケーキのどちらも楽しめて、新しいおいしさを引き出しているアイスケーキのように、あなたの持つ潜在能力には計り知れない魅力があるようです。」

へへへ。 なかなかいいこと、書いてありますねー (^^ゞ

さて、あなたの 「ひんやりデザート」 のタイプは 何だったでしょうか?

| | コメント (2)

最新版 Google Earth Release 4 - BETA を ダウンロード

今日(6/16(金))は、2006/6/12 リリースの 「Google Earth 4(β版)“ Google Earth Release 4 - BETA ”) 」 をダウンロードしてみました。

Google Earth (Release 4 - BETA)

Google Earth 4 (β版) ダウンロードページ

■以前書いた 「「Google Earth」 を さらに楽しむ♪ (バージョンアップなどの追記あり)」のエントリーは、こちら。(ダウンロードの仕方もメモしてあります)

*お台場の上空写真 (水平角度をわずかに付加)。 なかなか良い感じ♪
*画像クリックで拡大します*

060616_google_earth_bata_4

ユーザーインターフェースが以前と変わり、 右上の方位の場所にカーソルを持っていくと、 コントローラーが出てきます(画像右上)。

上の目盛りが水平角度、 右の目盛りで縮小拡大を調整できるようになっていて、見ている画面が変化していくのが、すごく面白いかったです!

こちらの ITmedia News の 「Google Earth の メジャーアップデート公開」 のページに詳しく書いてありますが、 「衛星画像の解像度は約4倍アップ。世界の人口密集地の3分の1以上で、1メートルを切る高解像度の画像が表示されるようになった」 そうです。

画面左側の 「Sightseeing」 の□にチェックを入れて、すぐ右下の▲をクリックすると、世界旅行がスタート!
以前のヴァージョンよりも、 解像度がアップしていて、かなり綺麗な画面になっていました。
(もっとも、自宅付近の画像解像度が4倍アップしたとは思えないけど・・。)

ITmedia News の 「Google Earth の メジャーアップデート公開」のページによると、「 3DデザインソフトのketchUpを利用して建物の外観がリアルに表示されるようになった」 とのこと。

上空から世界旅行している気分が味わえて、 もの凄く楽しかったです!!!

Windows 2000/XP 、Mac OS X (10.3.9 +) のほか、 Linux でもダウンロードできるようになっていました。

では、また世界旅行に行ってきまーーす!
うっかりすると、晩御飯作るのを忘れちゃいそうだ罠 (笑)。

Google Earth のオフィシャルサイト

ITmedia News:Google Earth の メジャーアップデート公開の記事

| | コメント (2)

風邪をひく、足ツボ健康道場に入門する

土曜日の夕方から、風邪をひいて寝ていました。

寒気がすると思ったら、食欲がなくなって、お腹も痛くなってきてしまい絶食状態。 背中の筋肉・関節痛も辛かった・・。
ようやく、月曜朝、お粥に卵を割りいれたものを食べることができました。

ところで、お腹の痛みに一番効いたのが、足裏のツボ押しでした。
夫に押してもらったんですが、足裏の中心部、土踏まずを グ~ッと押してもらったところ、とても痛かったけど、押してもらっているうちに、痛みが消えていきました。 ありがたや~♪

でも、本当に病院でみてもらったほうがいい場合もありますので、 すごく痛い場合などは、 足ツボに頼らず、即病院に行ったほうがいいと思います。 ・・と念のため。

■こちらの 「足ツボ健康道場 -自分でできる足もみ健康法」 のサイトなどが、足裏にあるツボの図解などもあって、役に立ちそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

成分分析をする

近ごろ流行っている 「成分分析」 をやってみました。

成分解析 on WEB  http://seibun.nosv.org/

「 Tea time diary 」 を入れてみると、

Tea time diaryの77%は希望で出来ています
Tea time diaryの7%は柳の樹皮で出来ています
Tea time diaryの6%は気の迷いで出来ています
Tea time diaryの6%はお菓子で出来ています
Tea time diaryの4%は理論で出来ています

77%希望!!
気の迷いはあるけど、お菓子があったり、理論もちょびっとあって嬉しいなぁ♪

で、自分のなまえを入れてみました。

97%は運で出来ています
2%はカテキンで出来ています
1%は気の迷いで出来ています

ブッ・・、お茶を飲んでたら、吹き出しそう。 97%運だなんて・・・・・・。
運が無くならないように、神社仏閣にお参りに行かなくては~~!!!

夫のなまえを入れてみたら、

61%は元気玉で出来ています
23%は祝福で出来ています
6%は濃硫酸で出来ています
6%はミスリルで出来ています
4%は言葉で出来ています

夫よ、元気玉を分けてくださ~い (^o^)/

さて、みなさまの会社や、お名前は、どのような結果だったでしょうか???

| | コメント (5) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

おすすめサイト | お菓子 Sweets | アニメ・コミック | アロマテラピー Aromatherapy | イタリア・ローマへの旅 2回目 Journy to Italy Part 2 Rome | イタリア旅行 1回目 Journy to Italy Part 1 | イタリア旅行 2回目 Journy to Italy Part 2 | インド旅行 Journy to India | ウィーン・プラハ旅行 Journey to Vienna and Prague | ウィーン個人旅行 Journey to Vienna | ウェディング Wedding | ウェブログ・ココログ関連 | オランダ・ドライブ旅行 Journey to The Netherland | グルメ・クッキング | ゲーム | スペイン旅行 Journey to Spain | スポーツ | ドイツ・ドライブ旅行 Journey to Germany | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | フランス・ドライブ旅行 Journey to France | プラハ個人旅行 Journey to Prague | ベルギー・ドライブ旅行 Journey to Bergium | ヨガ Yoga | ヨーロッパ・ドライブ旅行 Journey to Europe by car 1/2 | ヨーロッパ・ドライブ旅行 Journey to Europe by car 2/2 | ヨーロッパ旅行 Journey to Europe 1/3 | ヨーロッパ旅行 Journey to Europe 2/3 | 今日のごんちゃん Today's Gon chan | 住まい・インテリア | 学問・資格 | 心と体 | 散歩 Take a walk | 文化・芸術 | 料理 Cooking | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 東京のレストラン Restaurants in Tokyo | 着物 Kimono | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | 自転車 Bicycle | 華道 The art of flower arrangement | 趣味 | 音楽