カテゴリー「住まい・インテリア」の23件の記事

片付け&掃除の強化週間 机&ベッドサイド編

片付け&掃除の強化週間の後半、私の部屋の机とベッドサイドの掃除完了。
リビングにあるメインの本棚の整理が終わっていないので、ひとまず私の机の上に本を載せています。
最近の雑誌、着付け・着物関係、ヨガの本&DVD、近年最近読んだ本&未読の本。
002_090424_002

ベッドサイドが片付いて、気持ちよく寝られましたsleepy (ちなみに夫婦別寝室)。
001_090424_001

机の上の堆積物を片付けていたら、写真のCD-Rを発見!
003_090424_003

ちょうど入籍後のこの期間の写真だけ、どこに行っちゃったんだろう・・・と、ドヨーンと落ち込んでいた時期がありました。
キャンセルせざるを得なかったハワイ挙式の、東京でのウェディングドレス試着の写真や、上高地、奥多摩の旅行の写真、そして、年末に延岡、年始に東京で結婚のお祝いをしていただいたときの写真など、いずれも大切な思い出の写真ばかり。 何より嬉しかったですhappy01

あまりに堆積していて、ウォーミングアップ(?)の時間が結構かかり、やっと夕方、覚悟を決めて、使い捨てマスクを装着sign01
不要なものをバンバン捨てる大きな紙袋を傍らに置き、クイックルワイパーのドライシートをで拭き拭きしながら、そして、時々本も読んじゃったり、途中で晩御飯休憩を入れながら、深夜に完了。

こうして、少しでも達成感があると、次々キレイにしたくなってきましたshine

でも、他人から、「掃除しなさい」とか「整理整頓すれば」、とか言われちゃうと、その時点で、もうアウト。 かえって、「もうやらなくていいよ」 と言われたほうが、俄然やる気がでてしまうという、アマノジャクな私なのだったcoldsweats01

| | コメント (0)

片付け&掃除の強化週間 リビング編

昨日久方ぶりに私の両親を自宅に招いたことから、今週、片付け&掃除の強化週間となりました。
ウチの中を片付けようと思ったら、人を呼ぶに限りますsign03 でも、 片付けを完璧にしようとすると、途轍もなくストレスになるので、自分の両親あたりがイチバンかも。 自分が甘えられるヒトや、酔ッパライ(笑)では、まっいいかと開き直っちゃうのでダメでした。

夫の出張中に、両親を招待しようとふと思い立ったのが、前日夕方。 当日午前中にはヨガがあったので、 短期集中。 堆積した本やCD、モノの山と格闘し、イラナイモノを捨てまくり。 「あ、ここにこんなモノが~shine」 という発見もあり。

今まで見ないことにしていた堆積物が少なくなって、モノのありかも徐々に明らかになっていき、見違えるほど気持ちのいい場所になりました (あくまで、旧自宅リビング比)。バラの花を飾ってあげると、さらにいい感じ~noteと、自己満足(笑)。 父からは、これでもまだまだキタナイと、 キビシイ意見をいただきましたcoldsweats01
001_090421

☆恥ずかしながら、「いつかは、なんとかしないとsweat01」 と、 これまで何冊も掃除&収納、整理整頓の本を買っていました。 それぞれ理にかなった、とても参考になる本たちでしたが、 水回りの掃除のほかは、 なかなか実行に移せずでした。
002_090421_001

掃除ギライのはずの夫が、「少しづつ片付けたら・・・?」 、な~んて言ってましたが、達成感がないと、ヤル気だって沸きません。

なんとしても、やらなければならない状況に自分を追い込み、 短期集中で没頭する」 のが、 私には合っているようです。

小学生の頃の家庭訪問houseの直前、セッセと机のまわりをキレイにしていた頃を思い出して、懐かしい気持ちになりました。

まだ捨てるべきものはいっぱいあるし、あらたな収納場所を確保する必要がありますが、寝不足でクラクラしてきたので、もう寝ますgawk

明日から、 片付け強化週間 (外出予定のある金、 そして土・日を除く)の後半。
後回しにしていた自分の部屋を、 徹底的に片付ける予定ですsign01

| | コメント (0)

江戸指物 「池之端 京屋」 姿見

先日、日本橋高島屋の「東西名匠老舗の会」で、江戸指物 の老舗、 「池之端 京屋」 さんの 姿見を購入しました。

着物を着るのに、姿見が近くにないと、どうも不便でしょうがない。
4尺の顔まで十分入る大きさですし、キャスターを付けてもらったので、移動もラクラク♪
木目も大層美しくて、 長く愛着が持てそうです。

01_080303_004

書道をするのに良さそうな 「文机」 なども、もっとゆっくり見たかったし、本店のほうにも是非行ってみたいものです。
この間 姿見を購入したら、湯島 「花月」 の美味しい 「かりんとう」 をお土産に頂きました。

こちらのお店の近くには、 有職組紐 「道明」や、池之端 藪蕎麦のお店などもあるので、 いろいろ楽しめそうです。
★池之端仲町通り http://www.aurora.dti.ne.jp/~ssaton/syouten/nakatyou.html

■池之端京屋

住所:台東区上野2-12-10
TEL: 03-3831-1905

営業時間:10:00~18:00
日曜祭日休み

Google マップ 地図&情報

| | コメント (2)

風呂場の換気扇フィルターをきれいに洗う

今日は、 ガス温水暖房給湯システムの使用説明&点検訪問の日でした。

お風呂場の換気扇から異音が、 と指摘されたのでフィルターを見てみたら、 まっ黒! こちらのマンションに引っ越してきてから約1年間半。 いつかはやろうと思っていたら、こんなことに (^_^;)。

060926_002


掃除機でざっと汚れを落とした後、 洗濯用の洗面器にお湯をはり、中性洗剤 (ジョイ) をたらして、 古ハブラシでゴシゴシ。 こんなに白かったとは (笑)。

060926_003

フィルターをきれいにしておかないと、 換気扇の吸い込みが悪くなるし、 乾燥機能も弱まるらしい。
* お風呂場の天井にの吹き出し口近くに、 「引く」 という表示があるので、 引いてみる。
060926_004

*すると、フィルターが出てきます。 洗ったら、カビ防止のため、よーく乾かさないといけないそうです。 今日は時間がない&雨降りなので、 ドライヤーで急速乾燥しました。
060926_001

みなさまも、 フィルター掃除いかがでしょうか?(笑)。なんかとってもホッとしました。

| | コメント (1)

確定申告 住宅借入金の特別控除の申請に行く

きのう(2006/2/16(木))は、税務署に確定申告をしに行ってきました。
(申告期間は、2月16日(木)から3月15日(水)まで。 原則土日は休み。例外あり

■追記(2008年2月4日に書いたエントリー):「e-Tax で 確定申告。 その問題点

国税庁の、「確定申告 特集ページ」 の中の、 「住宅ローン控除の還付申告 (給与所得のみの方へ)」 のページによれば、

「住宅ローンを利用して、マイホームを新築、購入、増改築等をしたときは、一定の要件に当てはまれば、居住の用に供した年から10年間、住宅ローンの年末残高を基として計算した金額を税金から差し引くことができます。」とのこと。

「マイホームを持ったとき」 のパンフレットには、 この控除を受けるためには、確定申告をする必要があり、給与所得者は、1年目に確定申告をすると、2年目以降は年末調整で控除が受けられるしくみになっていますと書いてありました。

控除額の計算は、このパンフレットにもあるように、

平成17年度中に居住のように供した場合
1年目から8年目は、住宅ローンの年末残高(最高4,000万円)× 1 % (最高40万円)
9年目と10年目は、住宅ローンの年末残高(最高4,000万円)× 0.5 % (最高20万円)
(いずれも、100円未満の端数切捨て)

1年目、仮に 年末残高が最高の4,000万円だったら、40万円も戻ってくる計算です!

マンションを購入、昨年入居し、一定の要件を満たしていたので、この特別控除を受けない手はありません。

うちでは、こちらの 「確定申告書等作成コーナー」(「所得税の確定申告書作成」)を使って、夫が自分で作成、自宅で印刷しました。

*住宅借入金等特別控除に必要な関係書類
(給与所得者は、源泉徴収票(原本)も必要です!)

060216kakutei_shinkoku_tenpu_shorui__005

今日提出しに行ったら、住民票の写し(今年に入ってからのもの)と、家屋の登記簿謄本(又は登記事項証明書)(コピー不可!) が足りなかったので、また明日提出しにいかなくては・・・(-_-;)。

「マイホームを持ったとき」 (注;2006年12月現在は、このページは閉鎖) に書いてある、 「控除を受けるための要件と必要な添付書類」 が、比較的わかりやすく、これを読んでおいたら、間違えなかったかも・・と後悔しました。

必要な添付書類はケースバイケースですので、ご質問は、税務署の確定申告の受付の方にお願い致します (^_^;)


*今回参考にしたサイト。

■国税庁 確定申告 特集ページ (追記:2006年12月15日現在にはなし)

■「住宅借入金等 特別控除を受けられる方へ」 の説明書 (追記:2006年12月15日現在にはなし)

国税庁 確定申告等情報
 (「確定申告書作成コーナー」 を含む。追記これは17年度分のもの)


----------------------------------------------------------------

以下は、個人的な覚書メモです。(追記:あくまで平成17年分作成のケースです!)
・・・参考になれば幸いですが、あくまでケースバイケースです!!

【1】 所得税の確定申告書 の作成 (住宅借入金等特別控除の申告)

「確定申告書作成コーナー」 で、「所得税の確定申告書作成」 をクリック。

(1) 申告書選択
 左側一番上の「給与還付申請書」をクリック。生年月日を入力。
(2) 給与所得
 ①源泉徴収票に書いてある数字・支払者名などを入れる。
 ②同じ画面を下にスクロールしていくと、
 「入力したい項目名をクリックして下さい。」とあるので
  一番右の「住宅借入金等特別控除」をクリック。

家屋と土地等を同時に購入したため、それぞれの取得対価の額がわからない場合
 →請求書に書いてある消費税等の額で計算する。

【計算方法】
(1) 家屋の取得対価の額
 消費税等 ÷ 0.05 = 税抜きの家屋の取得対価の額
 税抜きの家屋の取得対価の額 + 消費税等 = 家屋の取得対価の額

(2) 土地等の取得対価の額
 家屋及び土地等の取得対価の合計額 - 家屋の取得対価の額 = 土地等の取得対価の額

●登記簿謄本又は抄本(登記事項証明書)に記載されている土地等の面積の入力

 マンション等の区分所有建物の場合は、1棟の土地面積に、1棟の家屋の総床面積に対する自己の専有部分の床面積の占める割合を乗じて計算した面積を入力。
 (宅地の地積面積 × 敷地権の割合)


【2】 添付書類

マンションを購入、 昨年入居したわが家では、 源泉徴収票のほか、

①「平成17年分 住宅借入金等特別控除額の計算明細書」 (「所得税の確定申告書作成」 で作成)

②「住民票の写し」 (今年に入ってからの住民票の写し。コピーは不可)

③「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」 (原本)

④「家屋の登記簿謄本 (建物の全部事項証明書)」 (コピーは不可と税務署の方に指摘された)

⑤「売買契約書」 と 「消費税額が記入されている請求書」 のそれぞれ写し (コピー)

が必要でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

フッ素&防カビ コーティング箇所の汚れ落とし&再施工

今日(2/10)は、マンション引渡し直後 (2005/4/2) にコーティングしてもらったところが 一部汚れてきたので、 汚れ落とし & 再コーティングをしてもらいました。

今回やっていただいた場所は、 (注:写真は、今回の施工後です)
①脱衣所にある洗面台のちょうど上、天井隅っこのクロスの汚れ(空気の流れによってホコリがたまる場所らしい)

②お風呂場の隅、床と壁の境目の目地の、ちょこっとした黒カビ
(カビやすい場所なので、これからも水気がたまらないようにしなければ・・)
060210bath_corthing_2__002

③洗面台の人造大理石の白のトップ&流しの水垢、水滴跡
060210senmenjyo_corting__001

④台所流し台の人造大理石の白のトップ。汚れってほどではないけれど、引越し当初の輝きがなくなってきてしまったので、ついでにやっていただきました。
060210kitchen_corting_3__003

おかげさまで、心の曇りもとれました (笑)。

ちなみに、
① 「防カビ コーティング」(お風呂、脱衣所、トイレ、台所、クローゼット、下駄箱)
② 「クロス コーティング」(リビング、台所、トイレ、廊下、脱衣所)
③ 「フッ素 コーティング」(台所流し台、洗面台、トイレ)
トータルで ¥ 252,000 (月々¥7000 × 3年間。3年間保障あり。ただし、お風呂場の保障は1年間)。

今回の汚れ落とし&再コーティングは、もちろん無料でした。

今回きれいにしてもらったところ以外は、お風呂場のカビに悩まされることもなく、白い壁のクロスの汚れも、中性洗剤を水で薄めた液で拭けば、簡単にきれいになったことから、コーティングしないよりは、お手入れがラクかもしれません。
今回も、一週間以内に来て、きれいにしてもらえたので、コーティングをしておいてよかったと思いました。 代金は決して安くはないので、そのくらいはしてほしいですよね・・。

これから春の引越しシーズンになると、引渡し直後にコーティングをしてもらう方が多いことから、 コーティングの会社は、かなり忙しくなるとのこと。
すでにコーティングをしてもらった方は、今のうちに汚れ落とし&再コーティングしてもらったほうが、早く来てもらえていいかもしれません。

コーティングを依頼した不動産販売会社の指定会社のHP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

換気フィルターを交換する

今日(10/22(土))は、自宅マンションの 24時間換気フィルターを交換しました。

本来ならば、フィルターを 「2~3ヶ月に一度は定期的に水洗いして下さい」 と 「お手入れ方法」 に書いてあったのですが、なにしろやりたいことが多すぎちゃって、なかなかそこまで行き着かず・・。

入居から はや約 6ヶ月、夏に入ってフィルター回りの壁紙が汚れてきたので、とりあえず 「フィルターは弊社ホームページでお買い求め」 。 でも、買っただけ (笑)。

今日は 夫が出勤、私も先週から仕事が入り、ウィークデーは交換絶対不可能なので、「今しかない!」 とようやく交換できたのでした。
これまで専業主婦生活で、いくらでも時間があったんじゃ、なんて思われるかもしれないけれど、やりたいことが多すぎちゃって、なかなか行き着かないものなのだ。

*めちゃくちゃブラックな、お取替え前 & 本来の真っ白なフィルター。

kanki_filter_change_051022

kanki_filter_chage_2_051022

水洗いでなんとかなる、っていうレベルでは到底なし。 「あ、ウチのも交換しなきゃ」 って思った方々、思い切って換えましょう (笑)。 フィルターまわりは、洗剤付きシートでざっと汚れを取ったあと、水拭きすればラクラクでした。

うちは24時間換気フィルターが2箇所&負圧作動レジスター1箇所の計3箇所。
負圧作動レジスター・フィルター枠付 1枚 @ 945-(税込)
24時間換気フィルター1セット(5枚) @ 2,205-(税込)
もう一つの24時間換気フィルター1セット(5枚) @945円-(税込)
運賃(代引き手数料込) @950-(税込)

・・・う~む。 なかなかいいお値段です。
ちゃんと定期的に洗えばいいのだけれど、なかなか面倒。
ものぐさ主婦ですまない。夫。 出費はかさむも、これで空気がキレイになれば・・。

時間っていうのは不思議なもので、 時間が限られ追い込まれると、専業主婦のときと さほど変わらず掃除しちゃえるものなのだなー、と感心しきり。
期間限定のお仕事で、たぶん年末までバタバタしてると思うのですが、かなり時間を効率的に使ってるなーと。
今までの 「いつの間にやら夕方になってるし・・」 っていう生活が一変してます。

今行っている仕事先は、もうお馴染みの派遣先。 気の合う仲良しの派遣仲間 & いつもお菓子を差し入れて下さる有難ーい 社員の Kさんがいて、とっても居心地のいい仕事先です。
仕事は引越し後初めてなので、本当に久々。 短期間だけ集中してのお小遣い稼ぎ & 楽しいランチとおやつタイムのお喋りがとっても楽しい今日この頃なのです。

| | コメント (2)

エプロン ( Les Toiles du Soleil の♪)で家事をする   (追記:コメントも必見 !?)

おととい昨日は、布団干し&シーツ洗濯。 さらさらシーツって気持ち良いですよね♪
天気が良いと、朝から布団を干して、洗濯機を2~3回まわし、合間に掃除。

フローリングの床面にほのかに家具が映って見えたりとか、 キッチンのタイルの壁面に自分が映って見えたりとか、 流しやお風呂場の排水溝を古い歯ブラシとかで徹底的にお掃除した後の達成感。
とてもささいなことだけど、幸せを感じてしまう ほんのひと時です。

最近は、クエン酸でお風呂場の水栓の白っぽい水垢をとってみたりとか。 これって実験みたいで楽しいです。

掃除って、やり始めるとキリがない世界なのですが、「今日はお風呂場」、「今日はキッチン回り」 とか、 その日の気分でテーマを決めてやっています。 どうしても自分の部屋が後回しになっているので、近いうちにやらないと・・・(^^ゞ

このキリのなさ、夫はわかってないらしく、「今日は昼寝した?」なんて、帰宅後いつも聞いてきたりする。

きれいになった部屋で、本を読んだり、のんびりティータイムだって過ごしたいし etc.
やりたいことが多すぎて、昼寝なんてもったいない。 ほとんど、うちで昼寝したことないですよ~、夫。 (^^)

そんなキリのない家事をするとき、気合が入って、楽しい気分になるアイテムといえば、 2ヶ月ほど前、日本橋三越新館地下1F で思わず 「一目ぼれ♪」 して購入してしまった
レトワール・デュ・ソレイユ ( Les Toiles du Soleil ) 」 のエプロンです。

050915_apron_of_les_toiles_du_soleil

有難い頂き物のエプロンもあるにはあるも、お洋服と同じで、やっぱり自分の好みのじゃないと、イマイチ気合が入らない。
ってことで、我がままいってすみません。 お母さま、どうかお許しを・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5分で来客準備をする

ここのところ、自宅にお客様をお招きする機会が多く、楽しい一週間となりました。

私の中学時代の同級生、夫の会社の方々とは、それぞれ夫・私も一緒になって、とっても盛り上がった楽しい晩に。
そして、私の高校からの友人達とは、ゆったり穏やかなティータイム。
招福万来。お客さまに寛いでいただけると、私まで嬉しくなります。

急な来客でも慌てないよう、掃除はマメになったかも。
夫から、「これから会社のヒトを連れて帰るから」と電話、わずか5分後に到着されたりというのにも、もう馴れましたので大丈夫です (^_^;)

5分で来客準備。さぁ、スタート! あなたなら、どうされますか?

私の場合
1、リビングに出ているものを、私の部屋へ緊急避難!(^^ゞ
2、リビングから玄関タタキまで、クイックル・ワイパーをサササとかける。出ている靴を下駄箱へ。
3、洗面所の床のみ掃除機をかけ、洗面所のトップを拭く。
4、トイレ掃除。トイレ・クイックルで床まで拭いて、トイレ・マジックリン・スプレーを吹きかける。
5、洗顔、着替え
ここで大抵、タイムアウト。玄関ピンポ~ン、いっらっしゃいませ~♪(もちろん笑顔で)

夫からの電話終了直後、瞬時にテンションを上げ、目が回るほど忙しい5分間となりますが、時間との競争、ゲームと思えば、すがすがしい達成感もあり。
「一応」きれいな部屋(笑)だと、気分的にも寛げますよね。

私と夫、お客さま、大歓迎ですので、どうぞご遠慮なく遊びにいらして下さいませ。
(と言っても、リアルに個人的に親しい方々のみですが(笑))
お料理の腕も、もっと磨いておきますね!

*写真は、ヘフティ の 「カトルフロマージュ (ガトーフロマージュ)」。 しっとり濃厚な味わいのチーズケーキで、サイズは小さめながら、食べ応えありでした。
(写真は、クリックで拡大します)

petit_cheese_cake

こちらは、アロママッサージの後、日本橋三越新館にて購入 (期間限定販売)。
地下鉄乗換駅の 「三越前」、日本橋三越の脇を通らざるを得ないのですが、私にとって、地下食品売り場、素通り極めて困難です。
いつもは、家で地味に過ごしているので、デパートってキラキラ輝いて見えるのです・・・。

ケーキは、 甘くて美味しかった旬の巨峰 & 茗荷谷 「茶楽」 の、香りの非常に良い 普洱茶とともに。 贅沢なティータイムになりました。

ちなみに、茗荷谷駅からすぐ近くにある 「茶楽」 のティールーム台湾の 「奇古堂」 の、香り高いお茶も数々揃っているし、 インテリアも素敵で落ち着けます。 今回のお茶は嬉しい頂き物です♪ どうもありがとうございました。


ついでに、左のアロマオイルは、フローラム(florame) の ファイン・ラベンダー & ローズウッド です。

こちらのラベンダー、香りもキツくなくて、穏やかな気分になれました。 直接肌にでもOKで、虫刺されにも良かったです。

ローズウッドは、アロマの先生によれば、「自分を取り戻す」 ことのできる香りとのこと。 これってまさに自分にぴったりなんじゃ、と思わず購入 (^v^)。アロマの先生のところでは足浴で。 甘いうっとりする、でも心落ち着く香りでした。

| | コメント (4)

重曹でカップを磨く & 越乃景虎 (初呑切りの酒) & 郵政民営化 (追記あり 8/12)

きのう(8/10(水))は、重曹でカップの茶シブ汚れを取ってみました。

まず、カップ一個につき、茶さじ一杯分の重曹を入れます。 濡れたふきんで重曹伸ばしていくと、あまり力を入れなくても、驚くくらい茶シブ汚れがとれて、とってもキレイになりました(^^)♪

いつかは茶シブをなんとかしなくては・・・と思いつつ、 塩素系漂白剤 (花王のキッチンハイターなど) は、酸 (たとえばお酢やクエン酸なども酸) に混ざると有害なガスが発生して危険だし、 金彩などの入った食器 には使えないので (たとえば、花王のキッチンハイターの 「こちら」 ページを参照)、ついついそのままになっていました。

今回使用したのは、生協で購入した重曹のおためしサイズ (100g)。
オレンジページの 2004年9月17日号、 「天然力で快適家事」 という特集記事を見ながら使ってみました。

重曹で汚れ落としをした後で、しっかり水洗いをする必要があるのは、漂白剤と同じなのですが、そもそも、食用ではベーキングパウダー(ふくらし粉)と呼ばれているものなので、人体にとって安全なのは言うまでもありません。思い切って使ってみて良かったです。

*すっかりキレイになったカップたち

jyuusou_baking_powder

ちなみに、生協で購入した重曹の袋の説明書によれば

●食器洗い、流し、レンジ回り、冷蔵庫や電子レンジ、窓ガラス・リビング、浴室・洗面所など家中のそうじに
水に溶かして(水1Lに大さじ2~3杯程度)重曹液にしたり、そのまま振りかけて磨き洗いなど、用途に合わせてお使いください。

●衣類の洗濯に
軽い汚れは重曹だけでの洗濯がおすすめです、水30Lに大さじ3杯を目安に普段どおりの洗濯を行ってください。脱臭作用もあります。※ひどい汚れのには洗濯石けんと一緒にお使いください。

●冷蔵庫・食器棚、下駄箱や生ごみ・トイレ、ペットの脱臭剤としてフタなし容器に本品を入れ、においが気になる場所においてください。時々かきまぜ、2~3ヶ月で交換してください。
生ごみやトイレには直接振りかけ、ペット小屋には大さじ2~3杯を紙に包み、敷物下など数ヶ所に置いて下さい。
※脱臭剤として使用した後に洗浄・研磨剤として再利用できます。
とのこと。

■参考までに、重曹の使い方が書いてあるサイトは、「こちら」 をクリック。

地球に優しいお掃除のページ」 というサイトも参考になりそうです。
ここに出ていた 炭酸水だけの窓拭き用のクリーナー炭酸水は、ラムネやサイダーなど、炭酸水に糖分を加えた甘味飲料ではないのでお間違いなく)も試してみようかな・・・。いつになるかはわかりませんが (^^ゞ

----------------------------------------------------------

ところで、最近とっても美味しいと思って家で飲んでいる日本酒は、
「越乃景虎 初呑切りの酒(特別本醸造酒)」 (新潟県栃尾市 諸橋酒造) です。

喉越しが何とも爽やかな、芳醇な味と香りにすっかりファンになりました!
後味もさらっとしていて、美味しい水のように、いくらでも飲んでしまえそうな、そして、どんなお料理にも合いそうな、本当に素晴らしい日本酒でした。

いつもの近所の酒屋さんで、最初は小さい瓶で購入したのですが、 とっても気に入ったので再び購入することに。
小さい瓶は、全て予約で完売(!)だったので、一升瓶のサイズを購入してくれた夫よ、どうもありがとう。

*撮影はキッチンですが、キッチンドリンカーではありませんてば(^^)

koshino_kagetora__gon

裏のラベルには、

「呑切り(のみきり)とは、冬の時期に仕込まれた酒が春を過ぎて徐々に熟成が進んでいく過程で、その調熟度合を確認するために、貯蔵タンクの封印されていた呑み口を開けてお酒の品質を見る儀式のことをいいます。中でも六月頃に行われる第一回目の「初呑切り」は、その年の酒の仕上がりを占うための重要な儀式として位置づけられています。

「越乃景虎 初呑切りの酒」は、愛飲者の方にもお酒を通じて呑切りの雰囲気を感じて頂きたいと思い、初呑切りの段階で最も香味が優れている辛口の特別本醸造酒を特に選んで瓶詰めいたしました。
今年の「越乃景虎」の味わいをイメージしながらお飲み頂ければ幸いです。」

と書いてありました。

----------------------------------------------------------

ところで、きのうの夜は、夫が会社の同僚Kさんを連れてきて、1時すぎまで、郵政民営化・道路公団・選挙などなど話は尽きず。

今までに郵貯・簡保で集めた350兆円もの膨大の資金の使い道、 既得権益・利権が絡み合い、さらに損失が出ても国の財政資金(税金)で穴埋めされるシステムになっている、 という点では 道路公団と同様の問題が生じていると思います。

にもかかわらず、造反組つぶしの 「刺客」 とか、「過疎地の郵便局が潰れるのでは」といった、最も問題とされるべき郵貯・簡保ではなく、郵便事業の論点を クローズアップするマスコミはいかがなものか。

民営化の方法など、より詰めて議論する必要はあるものの、 やはり国の行財政改革を進めていかなければならないのでは、と思ったりする。
旧国鉄からJRへの民営化だって、なんとか成功したのだし。

郵政民営化に反対した造反組全員に対抗馬を立てるとした小泉さん。
しっかり説明しないと民意を問うという総選挙の意味はなし、なのですが、「なぜ民営化が必要なのか」 、一口で説明できる問題ではないので大変だとは思います。

■追記 (8/12)

国民の意思 (世論)を反映した政治を実現していくためには、その活動のあり方を国民がチェックでき、その判断に基づいて、選挙が行われることが要請されます。

で、このチェックを適切に行うためには、マスコミが必要かつ十分な情報を一般国民に対して提供することが期待されるわけなのですが、まだまだ 「イマイチ」 という感じ。

郵政民営化についていえば、「なぜ民営化が必要なのか」 「なぜ民営化を阻止すべきなのか」 。

その適切な判断のために、必要かつ十分な情報を、わかりやすく提供することが、マスコミ、とりわけ影響力が大きくて、特殊な公共的性格を持つ テレビ報道の責務のはず。 なのですが、現実にはその責務を十分果たしていないのではないか。


それにしても、「郵政民営化よりも、もっと大切な問題があるはず」、と事をあいまいにする 一部政党・マスコミの議論はどうかと思う。

■ご参考までに、
首相官邸 の「-郵政民営化の基本方針- だから、いま民営化」 のページは、「こちら」 をクリック。
日本郵政公社労働組合のHPは、「こちら」 をクリック。

最後になりましたが、Kさん、また家に遊びにいらして下さいませ (^^)!
有益なお話ができたし(とはいっても、私はほとんど聞き役でしたが)、美味しい日本酒をご一緒できたし、きのうは とても楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おすすめサイト | お菓子 Sweets | アニメ・コミック | アロマテラピー Aromatherapy | イタリア・ローマへの旅 2回目 Journy to Italy Part 2 Rome | イタリア旅行 1回目 Journy to Italy Part 1 | イタリア旅行 2回目 Journy to Italy Part 2 | インド旅行 Journy to India | ウィーン・プラハ旅行 Journey to Vienna and Prague | ウィーン個人旅行 Journey to Vienna | ウェディング Wedding | ウェブログ・ココログ関連 | オランダ・ドライブ旅行 Journey to The Netherland | グルメ・クッキング | ゲーム | スペイン旅行 Journey to Spain | スポーツ | ドイツ・ドライブ旅行 Journey to Germany | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | フランス・ドライブ旅行 Journey to France | プラハ個人旅行 Journey to Prague | ベルギー・ドライブ旅行 Journey to Bergium | ヨガ Yoga | ヨーロッパ・ドライブ旅行 Journey to Europe by car 1/2 | ヨーロッパ・ドライブ旅行 Journey to Europe by car 2/2 | ヨーロッパ旅行 Journey to Europe 1/3 | ヨーロッパ旅行 Journey to Europe 2/3 | 今日のごんちゃん Today's Gon chan | 住まい・インテリア | 学問・資格 | 心と体 | 散歩 Take a walk | 文化・芸術 | 料理 Cooking | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 東京のレストラン Restaurants in Tokyo | 着物 Kimono | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | 自転車 Bicycle | 華道 The art of flower arrangement | 趣味 | 音楽