カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の16件の記事

英語でヨガのワークショップの感想を書く

「ヨガでうつを克服する」 シュクラ先生のヨガのワークショップも、あと1回を残すのみとなりました。
シュクラ先生には当然ながら、 今回、ボランティアでワークショップの運営をして下さっている方々にも、 感謝の気持ちで一杯です。

その中のお一人、カメラマン・ライターの石井真弓さんも、ご自身のブログ 「石井真弓のブログ◎Apertures」 で、 今回のヨガのワークショップのことを書いておられます。
その中の 「ワークショップは最終日」 のエントリーで、「今日は最後にフィードバック(感想)用紙を書いていただくので、筆記用具をお持ちください。」とお知らせが書いてありました。

今回の講演会の後でもフィードバックを書いたのですが、 私は英語が上手ではないので、 さしたる用意をしていなかった私のフィードバック用紙は訂正線だらけ。。
自宅に戻ってからも、 「もしかして、単語が間違っていたりして・・・」 と気弱になって、辞書で確かめたりしていました。

今回のワークショップは、 とても心に残る素晴らしいものだったので、 自分の言いたいことを、自分の言葉で、 英文で直接先生にお伝えしたい! ここは英文を準備しておかなくては!!
・・・というわけで、 翻訳サイト http://translate.livedoor.com/ のお世話になりながら、 辞書を引きつつ、 これまでのワークショップの感想を英文で準備しておきました。
日本語で書いた感想であっても、 どなたかが訳して下さるとは思うのですが、できれば英文で直接お伝えしたいと思ったのでした。

これまでも、 ファーストクラス、セカンドクラスが終了した際、 先生からフィードバックを書いておくよう言われたので、 英文で感想を書いていました。
このときは、時間があったので、私が英文で書いてから、 英語ができる夫の添削を受けて、提出していたのでした(汗)。

去年の4月から、NHKの語学講座で、 ウィークデーはほとんど毎日勉強しているのですが、 実際使うとなると難しい。
これまでの通常のヨガクラスでは、 ファーストクラスの最初の頃は、生徒さんの一人がボランティアで逐一通訳して下さっていて、 とても助かっておりました。
でも、その方が事情があって途中でお辞めになってしまい、 ファーストクラスの途中からセカンドクラスまで、 ちょこっと通訳して下さる方はいらしたんですが、 今回のワークショップのように、 逐一通訳して下さる方はいらっしゃいませんでした。
先生のお話を聞いている途中で、 「この単語の意味って何だろう?」 と躓いてしまうことも、しばしあり。。
現在のサードクラス、そして、 今回のワークショップで通訳をして下さる方には、めちゃめちゃ感謝しています。

もちろんヨガを習うことがメインなのですが、 もっと英語でコミュニケーションをとれるよう、これからもプラクティス!プラクティス!! がんばっていこうと思います。 もちろん ヨガも sign03

| | コメント (3)

自分で訪問着を着て、結婚式に行く 4/20(日)

4/20(日)のマイミクさん同士の結婚式には、訪問着を着て行きました。 少しは華を添えられたかな!?
005_080420

このときは、 まだ着付け教室に通っている最中だったこともあり、 撮ってくださった写真を見ると、 反省ポイントがたくさんあって、 はなはだ赤面。。

汗をかきかき、手結びのお太鼓を結び、 ひえぇぇぇぇ~、時間切れ~~っと、 あわてて外出。
外に出て、 たまたま大通りの向こう側にいた夫の義父母に手を振って、 あわててタクシーに飛び乗ったのでした。

でも、お祝いの場に、ちょっと頑張って訪問着を着ていくという、 お祝いの 「気持ち」 が大切ってことで、 どうかお許しくださいませcoldsweats01

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

この訪問着は、 今年の2月後半、 日本橋高島屋で夫に買ってもらいました (正確には、私の両親と一緒に選んで、 お支払は夫。 夫に感謝!)。
帯は、私の母が結婚式でしめた丸帯を仕立て直したもの。 本当にありがたいことです。

夫の家の紋を、背中に一つ (イレズミじゃなくて着物にhappy01)入れてもらったのですが、 ○○家のメンバーの印をバッチリ入れちゃったなぁ~っていう感じがしました。
あぁー、自分は結婚して○○家の一員になったんだなぁ・・・と改めて思ったのでした。

| | コメント (2)

結婚式に出席する@上智大学 クルトゥルハイム聖堂 4/20(日)

4/20(日)の昼は、マイミクさん同士の結婚式。 上智大学 四谷キャンパス内にある 「クルトゥルハイム聖堂」での挙式に出席させて頂きました。(こんな訪問着を自分で着て行きました
001_080420_2
上智大学のオフィシャルサイトによれば、「この建物は関東大震災や第2次世界大戦中の空襲でも被災を免れ、今や大学構内に現存する唯一の明治期の建築物」 とか。
重厚で神聖な雰囲気の漂うチャペルでの挙式は、とても素晴らしいものでした。(挙式をしたチャペル内は写真撮影禁止)

卒業生であるマイミクさんを指導されていた教授が、神父さまとして挙式を執り行い、心温まるお話をお聞きすることができました。
みんなの祝福の気持ちが、このチャペル内に満ち溢れ、とても感動的なお式でした。

★挙式後に、コミュのみんなで記念写真。 オフ会で、みんなお互いに何度も会っていただけに、なおさら感動もひとしおでした。
004_ladies

新婦となったマイミクさんの、輝くような幸せな笑顔、その美しいウエディングドレス姿に、その場に出席していた私たちまで、幸せのおすそわけをして頂いた気分になれました(^^)♪
末永くお幸せに~~heart04

| | コメント (0)

日本料理「源氏香」@ロイヤルパークホテル5F 4/20(日) Genjikoh, authentic Japanese restaurant at Royal Park Hotel located in Tokyo's Suitengu-Mae, very near from Nihombashi Ningyo-cho

夫の両親の東京滞在3日目の夜は、ロイヤルパークホテルの5階にある 日本料理 「源氏香」 へ。
http://www.rph.co.jp/english/

夫と私の両親が揃って6人で会食。 滅多にない機会なので、個室を予約。
久しぶりに私たちの両親がそろって、和やかな雰囲気で食事ができたのは、とても良かったと思いました。
0004_080420_012

※お料理の写真はクリックで拡大します。
0001_080420_002

0002_080420_006

0003_080420_010

もっとも、 きれいな日本庭園が眺められる個室を想像していたら、用意されていたのは、窓のまったく無い、壁ばかりの個室ではないですか・・・。
個室は別途、個室使用料を取られるのに、 これだったら、個室じゃないほうがよかったかも。 ネット予約ではなく、電話で予約して確認すべきだったと、とても後悔してしまいました。

ホテルのオフィシャルサイトには、「日本庭園が望める静かな佇まいでの和食は、海外からのお客様にもよろこんでいただけることでしょう」、「四季折々を楽しめる日本庭園を望む個室や、落ち着いた雰囲気の広間等、目的に合わせたお部屋をご用意しました。」と宣伝されています。

ホテル側は、日本庭園がまったく見られない個室しかとれないことを、事前に知らせるべきではないでしょうか。 ちょっと配慮が足りないのでは?

お料理はとても美味しく、目を楽しませてくれましたが、庭園の眺めも楽しみにしていただけに、かなり残念な思いがしました。

| | コメント (2)

東京滞在二日目 4/19(土)

延岡の両親の東京滞在二日目(4/19(土))は、国立(くにたち)にある「一橋大学」、小金井市にある「江戸東京たてもの園」、東京駅 黒塀横丁「為御菜(おさいのため)」へ。

この日は、今年大学に入学した夫の甥のKくん、そして夫も一緒。 私は、翌日友人の結婚式があり、その準備のために、夕食だけご一緒させていただきました。

まず、国立へ。 一橋大学は、お父さんも、お若い頃に、いらしたことがある大学だそう。 いらした当時とでは、ずいぶん変わってしまったとは思いますが、お父さんは、当時のことを懐かしそうにお話して下さいました。

以下の写真は、私が以前書いたエントリー「国立 (くにたち) 散歩、 「一橋大学」 、喫茶店 「邪宗門」」に掲載したものです。
*西キャンパス入り口
01_060505_001

*西キャンパスの図書館前。 
02_060505_005

その後、小金井市にある「江戸東京たてもの園」へ。

★以前、2007年11/25(日)に、夫と行った際のことを書いたエントリーに詳しく書いていますので、 そちらをご覧下さい。
「江戸東京たてもの園」 @小金井市 その1 高橋是清邸、根岸 「鍵屋」、昔の銭湯

「江戸東京たてもの園」 @小金井市 その2 明治時代の仕立て屋、昭和初期の長屋、荒物、三省堂

「江戸東京たてもの園」 @小金井市 その3 茅葺屋根の旧家、前川國男邸、三井八郎右衛門邸宅

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

その後、東京駅 黒塀横丁にある 「為御菜 (おさいのため)」へ。

ここで、 延岡のお母さんから頂いた着物を着た、私が合流。

着物は、以前お母さんが作った着物を私が譲り受けたもの。今年の私の誕生日にあわせて、送って頂いていたのでした。
お母さんの心遣いがとても嬉しく、いつかはこの着物を着て、お母さんにお見せしたいと思っていました。
この日は、実際に着た姿をお見せすることができ、本当に良かったと思いました (^^)。

| | コメント (2)

鉄板焼「すみだ」@ロイヤルパークホテル20F 4/18(金) Teppan-yaki Sumida, Kobe and Matsuzaka beef steaks etc., at Royal Park Hotel located in Tokyo's Suitengu-Mae, very near from Nihombashi Ningyo-cho

4/18(金)から21(月)まで、延岡の夫の両親が東京に遊びにきていました。
今回は、夫の両親がロイヤルパークホテルに宿泊していたこともあり、一日目の夜は、 この20階にある 鉄板焼 「すみだ」 へ。
個室をお願いしたので、家族水入らずといった雰囲気で、ゆったり寛げて良かったです。
001_080418_003

特選銘柄牛フェア 徳島県の味覚と阿波牛の期間中で、そのコースをお願いすることに。(特選銘柄牛フェア 徳島県の味覚と阿波牛[ロイヤルパークホテル])

東京に出て来られたのは久しぶりですので、かなり奮発しての、豪華なディナーとなりました。
※写真のうちのいくつかは、クリックで拡大します。
前菜の「このしろ」、「阿波尾鶏と徳島野菜、艶やかな柚子のジュレを添えて」
002_080418_001

★目の前の鉄板で焼いてくれます。
004_080418_005

★「桜鯛の姿焼き春の香り漂うグリーンアスパラガスのソース」
なんといっても、この鯛がすごく美味しかったです!!!
旨みの申し分なしで、身もしっとり。こんなに美味しい鯛は滅多に食べられないと思いました。
005da_080418_006

★こちらのお店はワインもたくさん置いてあって、このお料理にあったちょうどいいワインをセレクトして頂きました。
どんなワインかはすでに記憶に定かではありませんが、とても美味しかった~という記憶が残っています。
006_080418_007

★そして、この新じゃが芋と鳴門金時のヴィシソワーズもとっても美味しい♪
008_080418_009

★ワクワク)^o^(♪
009_080418_014

★「“阿波牛”サーロイン180g または ヒレ130g、天真醤油と鳴門のうず塩」ですが、サーロインとヒレを半分づつにしていただきました。
奮発した甲斐があった、感激しちゃったほど美味しいステーキでした。
010da_080418_017
初鰹のカルパッチョサラダ仕立て
011_080418_015

★「そば米鯛茶漬け・香の物」♪
013_080418_022

★デザートも美味しい。「鳴門金時のアイスクリームと小男鹿
014_080418_023

会話もとてもはずんだし、最後までとても充実した、とびっきり最高のディナーになりました。 こちらを予約してくれた夫にも感謝!
016_080418_011

| | コメント (2)

鉄板焼「すみだ」@ロイヤルパークホテル20F 4/18(金) Teppan-yaki Sumida, Kobe and Matsuzaka beef steaks etc., at Royal Park Hotel located in Tokyo's Suitengu-Mae, very near from Nihombashi Ningyo-cho

4/18(金)から21(月)まで、延岡の夫の両親が東京に遊びにきていました。
今回は、夫の両親がロイヤルパークホテルに宿泊していたこともあり、一日目の夜は、 この20階にある 鉄板焼 「すみだ」 へ。
個室をお願いしたので、家族水入らずといった雰囲気で、ゆったり寛げて良かったです。
001_080418_003

特選銘柄牛フェア 徳島県の味覚と阿波牛の期間中で、そのコースをお願いすることに。(特選銘柄牛フェア 徳島県の味覚と阿波牛[ロイヤルパークホテル])

東京に出て来られたのは久しぶりですので、かなり奮発しての、豪華なディナーとなりました。
※写真のうちのいくつかは、クリックで拡大します。
前菜の「このしろ」、「阿波尾鶏と徳島野菜、艶やかな柚子のジュレを添えて」
002_080418_001

★目の前の鉄板で焼いてくれます。
004_080418_005

★「桜鯛の姿焼き春の香り漂うグリーンアスパラガスのソース」
なんといっても、この鯛がすごく美味しかったです!!!
旨みの申し分なしで、身もしっとり。こんなに美味しい鯛は滅多に食べられないと思いました。
005da_080418_006

★こちらのお店はワインもたくさん置いてあって、このお料理にあったちょうどいいワインをセレクトして頂きました。
どんなワインかはすでに記憶に定かではありませんが、とても美味しかった~という記憶が残っています。
006_080418_007

★そして、この新じゃが芋と鳴門金時のヴィシソワーズもとっても美味しい♪
008_080418_009

★ワクワク)^o^(♪
009_080418_014

★「“阿波牛”サーロイン180g または ヒレ130g、天真醤油と鳴門のうず塩」ですが、サーロインとヒレを半分づつにしていただきました。
奮発した甲斐があった、感激しちゃったほど美味しいステーキでした。
010da_080418_017
初鰹のカルパッチョサラダ仕立て
011_080418_015

★「そば米鯛茶漬け・香の物」♪
013_080418_022

★デザートも美味しい。「鳴門金時のアイスクリームと小男鹿
014_080418_023

会話もとてもはずんだし、最後までとても充実した、とびっきり最高のディナーになりました。 こちらを予約してくれた夫にも感謝!
016_080418_011

| | コメント (2)

誕生日のケーキ&人形町「喜寿司」 4/10(木)

4/10の誕生日は、まず実家で、私がヨガのレッスン帰りに買ってきた 赤坂 「しろたえ」 のレアチーズケーキとシュークリーム。

001_080410ny_001_2

002_da080410ny_003

次に自宅で、夫が日本橋高島屋で買ってきてくれたスペインのワイン と グラマシーニューヨークのケーキ
で、それぞれ誕生日祝いをしてもらいました。

003_080410ny_006

004_da080410ny_007

いずれもとっても美味しいケーキばかり♪
4個もケーキを食べてしまったけど、まっいいか。誕生日だし。

と、自分にも甘い一日になりました。ちゃん、ちゃん。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

週末の夜は、誕生日祝いの記念日ということで、人形町の「喜寿司」(喜の字は、本当は七を三つ重ねた漢字)へ。
やっぱり「喜寿司」はすごぉく美味しく、感激でした♪♪

喜寿司に行ったときには、あまり体調が思わしくなかったけれど、食べ始めたら、お寿司があまりに美味しくて、思わずパクパク。

お刺身で頂いたあと、お好みでいろいろ。その日にある美味しいものを お店の人に聞きながら握ってもらいました。
また、体調を万全の状態にしてリベンジしたいと思います。

私が以前書いたエントリー
人形町 「喜寿司 (きずし)」
人形町 「喜寿司 (きずし)」 その2

| | コメント (0)

王子でお花見 3/29(土)

3/29(土)は、mixi のコミュの方々と 王子でお花見。
001_080329_001

002_080329_006

とあるお菓子の名前をつけたコミュだけあって、いろんなお菓子が勢ぞろい。
01_080329_007

お花見に誘って下さったBさん、Bさんと一緒に場所をとって下さったり、食べるものや飲み物を確保して下さったTさん、 そして快くコミュに入れて下さったPさんはじめ、 コミュの皆様、 お世話になりました。
遅ればせながら、どうもありがとうございます。

| | コメント (0)

文京六中 同期ミニ飲み会

先週末は、中学時代の同期ミニ飲み会を主催。
心置きなく安心しておバカな話や、マジメな話ができるのは、中学時代の同期ならでは。

中学時代の同期はホントにいろんな人がいて、「えーーっ、こんなことがあったの!?」 なんて、今更ビックリすることも・・。
心を許せる人たちとのおしゃべりって、ホント楽しくて、ストレス解消されますね。

今回出席できなかった方も、次回は是非!

★写真一番右は、サプライズ・ゲスト。Kちゃんの息子さんです♪
Kちゃん似で、 詰襟の学生服姿がかわゆいの (^^)。
004_080126_3f

| | コメント (4)

その他のカテゴリー

おすすめサイト | お菓子 Sweets | アニメ・コミック | アロマテラピー Aromatherapy | イタリア・ローマへの旅 2回目 Journy to Italy Part 2 Rome | イタリア旅行 1回目 Journy to Italy Part 1 | イタリア旅行 2回目 Journy to Italy Part 2 | インド旅行 Journy to India | ウィーン・プラハ旅行 Journey to Vienna and Prague | ウィーン個人旅行 Journey to Vienna | ウェディング Wedding | ウェブログ・ココログ関連 | オランダ・ドライブ旅行 Journey to The Netherland | グルメ・クッキング | ゲーム | スペイン旅行 Journey to Spain | スポーツ | ドイツ・ドライブ旅行 Journey to Germany | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | フランス・ドライブ旅行 Journey to France | プラハ個人旅行 Journey to Prague | ベルギー・ドライブ旅行 Journey to Bergium | ヨガ Yoga | ヨーロッパ・ドライブ旅行 Journey to Europe by car 1/2 | ヨーロッパ・ドライブ旅行 Journey to Europe by car 2/2 | ヨーロッパ旅行 Journey to Europe 1/3 | ヨーロッパ旅行 Journey to Europe 2/3 | 今日のごんちゃん Today's Gon chan | 住まい・インテリア | 学問・資格 | 心と体 | 散歩 Take a walk | 文化・芸術 | 料理 Cooking | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 東京のレストラン Restaurants in Tokyo | 着物 Kimono | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | 自転車 Bicycle | 華道 The art of flower arrangement | 趣味 | 音楽