カテゴリー「ヨガ Yoga」の55件の記事

Yoga and Flower Arrangement

今朝は、インド大使館のヨガ教室へ。
http://www.embassyofindiajapan.org/new/src/indiaculturecenter/indiaculture.htm
今日は、いっぱいアーサナやったので疲れましたcoldsweats01

写真の本 「Asana Pranayama Mudra Bandha」には、教わっているアーサナの名前や方法、呼吸 (Breathing)、意識 (Awareness)、効能(Benefits)、Contra-Variation (禁忌)、Practice note 等々がイラスト入りで、英語で詳しく書いてあります。

けれども、本には書ききれないヨガの基本や、良き指導者に習わなければわからないことが多々あるし、なにより、私のような凡人がヨガを続けていくためには、教室に通うのがやはり一番かと思います。
This book is great but it's better to learn by good yoga teacher (or guru), I think.
教室でちゃんと習ったならば、そもそも本は必要ないかもwink 私は英語の勉強にもなるので買っちゃいましたが。
01_120202_yoga_001

きのう活けたアイリスの花が開いてきました。ハッとするほど色鮮やかnote 花が開いていない昨夜とは大違いheart04
昨夜は時間がなくて、イマイチ再現しきれなかったので、ちょっとお直ししました。 右の白い花瓶のものは、私が適当にアレンジしたものです。
002_120202_ikebana_007

| | コメント (0)

早朝ヨガ@北の丸公園

4/7(木) PM11:32 再び地震 (M7.4)。宮城県で震度6強。東京23区でも震度3。まだまだ油断できないです。。

ところで、4/4(月) は久しぶりに早朝ヨガ@北の丸公園へ。
003_110404_002

大震災、津波による余りに悲惨な映像。 そこではたくさんの命が失われ、原発問題もまだ解決していない状況。こんな中だからこそ、 大震災前にお会いして以来、久しぶりにヨガ友さんたちとお会いして、一緒にヨガをして、お話できたことが、なおさら嬉しかったです。
001_110404_006

この日は、まだ2分咲きくらいの桜。
002_110404_001

004_110404_005

| | コメント (0)

ヨガ @清澄庭園 涼亭

今日の午前中は、清澄庭園の中にある歴史的建造物、「涼亭」でヨガをしてきました。
この「庭園ヨガ」は、私のヨガ&タブラ友 tomoko さん http://tomyoga.wordpress.com/ 主催の大人気クラスnote
前面左右のガラス窓から見渡せる、パノラマのような美しい庭園の緑と湖面。 気持ちよく体を動かせ、リフレッシュできましたup
tomokoさんのホームメイドの美味しいスイーツ&甘くない香りの良いチャイもいただき、短時間ながら充実したひとときでしたshine
001_110403_001

以前書いたブログ記事
★日本庭園ヨガ@清澄庭園
http://kino-ko.tea-nifty.com/tea_time/2009/10/post-104c.html
★涼ヨガ@清澄庭園 「涼亭」
http://kino-ko.tea-nifty.com/tea_time/2009/07/post-a085.html

| | コメント (0)

鼻洗い 鼻の浄化法 (ジャラ・ネーティ)

今日は自宅で掃除、洗濯&鼻洗い(笑)。
★愛用している 「ネティポット」(鼻洗い用ポット)
005_100803_chai_003

鼻洗いは、最近またインド大使館のヨガ教室でやったんですが、朝やると、鼻の奥、目のあたりまでスッキリ爽快shineshine ウイルスの繁殖、花粉症、慢性鼻炎を予防する効果があるそうです。

以前からヨガ友さんから、「やってるー?」と言われ、「いやー、なかなか(^_^;)」なんて調子で、サボっていましたが、ネティポットをすぐ取り出せるところに置いて、毎朝やったらいいのよというアドヴァイスをいただき実行 (追記:週一くらいがちょうど良いという説もあります!)。 やってみてほんと良かったですーup

ネティポットの中に人肌くらいの温かさのお湯と食塩を入れて、片方の鼻の穴からお湯を入れて、もう一方の鼻の穴からお湯を出すものです。

鼻で息をしないように、脱力しながら口呼吸。なかなか鼻からお湯が出てこないようなときには、私個人の体験では、その際、吸い込まないように注意しながら、鼻から息をフンと出すようにするとスムーズに出てくるようです。

私は、大使館の前の先生の夏合宿ではじめて教えていただきましたが、このときは、終わった後、肩幅くらいに足を開いて立ち、両手を腰に。 前かがみになって、前後左右に顔を動かしながら、フンッ・フンッ・フンッ・フンッと鼻から勢いよく息を出して、鼻の奥にあるお湯を出すようにと習いました。

以前に書いた記事を見て、当時のこと、そして先生のことを懐かしく思い出しました。

★「ヨガ サマーキャンプ@葉山、鼻洗いをする」
http://kino-ko.tea-nifty.com/tea_time/2008/06/post_ccc4.html

先生のHP

| | コメント (0)

麹町でヨガ ファーストクラスの参加者募集

この7月から、月曜、インド大使館のタブラ教室~ヨガ教室。 水曜、タブラ教室。 金曜日の午前中は、インド大使館のヨガ教室のあと、麹町区民館でヨガの毎日です。

金曜、ちとキツイかなーとも思いましたが、九段下のインド大使館から麹町までゆっくり歩いても20分くらい。千鳥が淵の緑の中を歩いていくのも気持ちがいいし、それだけでも十分運動になってる感じ(笑)。先週の金曜午後は疲れがたまって寝てましたが・・coldsweats01

ところで、この麹町区民館でのヨガは、2005年から2008年までインド大使館で開催されていた、ジーヴァン・ラタ・シュクラ先生のヨガ教室でのレッスンをもとにしたクラスです。
現在、ファーストクラスの参加者の募集がありまして、tsuyoshiさんからブログに掲載してもOKとの了解を頂きましたので、こちらでも告知させていただきます。詳しくは、下記のページをご覧下さいnote
Jeevan Yoga Japan ジーヴァン・ヨガ・ジャパン
http://jeevan.jugem.jp/
「ファーストクラス募集します!」 のページ
チラシは「こちら」のページです。ガンジス川の朝焼けの写真もステキheart04

毎月、第一月曜と16日は「早朝ヨガ」。 北の丸公園でヨガをやっています。
朝の気持ちのいい空気の中、芝生の上でヨガ&プラナヤマ&瞑想。 心地よい朝のスタートを迎えることができ、心も体もリフレッシュ!ですup
001_100607

インド大使館から、この千鳥が淵の緑道を歩いて、麹町まで。
001_sbsh0003
今の季節は、タチアオイ、アジサイ、ヤマブキ等々いろんな花が咲いていて、目を楽しませてくれています。
002_sbsh0005

003_sbsh0008

千鳥が淵の緑道を抜けた先、横断歩道を渡ってしばらく歩くと、滝廉太郎居住地跡の碑。
004_sbsh0009
この碑のあるところで左折。この坂は「袖摺坂」といって、袖と袖がふれあうほど狭い坂だったから、この名前がついたそう。今は車も通ってますが。
この界隈、美味しいパン屋さんや、美味しい「きんつば」の「一元屋きんつば店」などがあり、ヨガが終わってから、ちょこっとお買い物も楽しかったりしてwink

| | コメント (2)

Monthly Discourse on Bhagavad Gita

明治神宮へ参拝した後、九段下。 千鳥が淵の桜見物で大混雑の道をかきわけ、インド大使館
バガヴァッド・ギーターの講話を聞きに行く。
008_100403

テキストとしているシュリーマッド・バガヴァッド・ギーター(日本ヴェーダーンタ協会 発行)の18章66節、「あらゆる宗教の形式を退け、ただひたすら私を頼り、服従しなさい」 というくだり。

明治神宮に行き祈念したすぐ後だったし、 ヒンドゥー教の人もギーターを聖典と位置づけていることから、違和感あり。
岩波文庫 上村勝彦訳に掲載されている注釈のほうが、しっくりきた。
先生も、ギーターは普遍的なものとおっしゃっていたし。

この日は時間がなく、残念ながら質問する時間がなかったけれど、次回の質疑応答の際、質問できればよいと思う。

一方、18章38、39、40節では、かえってテキストのほうが、 (サットバ、ラジャス、タマスという前提知識があってのことだけれども) 私個人的には、わかりやすかったりする。

いろいろ勉強の機会を得ることができ、幸せなことだと思う。

| | コメント (0)

フルーツ断食

今日から 9日間、「フルーツ断食」 期間です。

肉・魚類、穀物・豆類などはダメだけど、野菜・果物・ナッツ類はOKなので、断食とは言えないかも・・・(^^;
前のヨガの先生に教えていただいた、季節のかわりめ、年2回の断食です。

もっとも一日目にして、早朝ヨガ&ヨガ&タブラで昼はお腹が減りすぎ、パン&卵、夕方バナナを一本食べてしまいました・・・あちゃー (>_<) 。断食は夕方からですね。

そして今日の晩御飯。 バナナは参考写真で(笑)、食べてないです。
ガマンが足らず、干し芋も食べてしまいました。明日はもっと控えなくては。。
ちなみに、ダンナさまは、当日急遽飲み会で外出ナリ(ホッ)
001_100316_fruits

ゴマはいいのか悪いのか!? 
そして、本当なダメなんですが、ポチッと大豆から出来てる醤油入れています。

あまりストイックになりすぎず、ユルーく、でもできるかぎり長ーく挫折せず続けられればいいなと思っています。

この方も、フルーツ断食仲間です♪

| | コメント (0)

マントラを習う

週末、いつもお世話になっているアロマの先生&何年ぶりかで会う友人を自宅に招いていたこともあり、先週までずっとリビングの片付け、本棚の整理&移動。 おかげさまで、リビングがきれいになり気持ちいいですshine 

引越し並みの片付け、日々の家事、雑事で燃え尽き、コソッとツイッターでつぶやいてたりしましたが、インドのお土産に買った、超陽気なガーヤトリーマントラを聴くうち、とっても気分がよくなってきたので、久々ブログに行き着きました。
001_100306_spring_flowers_and_mantr

先週の金曜は、アナンドラ・ジョージ先生のマントラ&ヨガのワークショップ (英語、通訳あり)。

インド大使館ヨガで、毎回最初と最後に唱えている「AUM」の音も、 ちゃんと習うと、音の振動のパワーをはっきり感じることができたのには、まずびっくり!

最後に習った、ガーヤトリーマントラのロングバージョンも、何回も唱えるうちに、身体のすみずみまで音が共鳴し、目をつむっていると、白い光にすっぽり包まれているような素晴らしい体験ができましたheart04

あまりに気持ちがいい瞑想ができるので、毎日朝晩練習。 マントラの効果に期待デスwink

フレンドリーでステキなアナンドラ先生から教わることができ、今回のワークショップに行くきっかけを作ってくれたヨガ友さんに感謝なのでしたheart01

まだ、しばらく日本に滞在されていて、東京でもワークショップがあるようです。
興味がある方は、こちらをどうぞ。

それにしても、お土産に買ったCD、音楽伴奏付きのガーヤートリーマントラ。
そのあまりに陽気さに、 笑うヨガ効果ありでしたhappy01

| | コメント (0)

日本庭園ヨガ@清澄庭園

もうすぐインド旅行ですが、忘れないうちに、備忘録をささっと書いていきます。

先月9月11日は、清澄庭園の涼亭にて、ヨガを習いました。

歴史的建造物の涼亭。欄間にあたる部分はガラス。明かりは和洋折衷。
001_090911_005

やってる最中は雨でしたが、終わる頃には雨もあがって、雨で空気が浄化されたよう。
今回で2回目ですが、とても気持ちよく身体を動かすことができました。

また、機会があったら、参加したいと思っています。
10月もあるようなので、興味のある方は、こちらこちらをご覧下さい。

庭園には、きのこ型の傘も!
002_090911_004

☆前回参加した模様は、「涼ヨガ@清澄庭園 「涼亭」」の記事をご覧下さい。

| | コメント (0)

Sakshi Bhava (Witness Time) @和田倉噴水広場

訂正: sattiv hourと書いてしまいましたが、先生に確認したところ、正しくは Sakshi Bhava (Witness Time) だそうです。タイトル&本文を訂正させていただきます。

Yesterday, I had an exceptional Sakshi Bhava (Witness Time)sattiv hour with some of my classmates of yoga at the Wadakura fountain square of Koukyo.(和田倉噴水広場)
I was feeling a wind, a splash of the fountain and existing on the ground.
I found true happiness hour.
Dr. Singh, Thank you very much for your special lesson at night.
002_090826_sattiv_hour_by_dr_shin_2

And we very enjoyed Indian dinner at Dhaba India. http://www.dhabaindia.com/
Thank you !

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おすすめサイト | お菓子 Sweets | アニメ・コミック | アロマテラピー Aromatherapy | イタリア・ローマへの旅 2回目 Journy to Italy Part 2 Rome | イタリア旅行 1回目 Journy to Italy Part 1 | イタリア旅行 2回目 Journy to Italy Part 2 | インド旅行 Journy to India | ウィーン・プラハ旅行 Journey to Vienna and Prague | ウィーン個人旅行 Journey to Vienna | ウェディング Wedding | ウェブログ・ココログ関連 | オランダ・ドライブ旅行 Journey to The Netherland | グルメ・クッキング | ゲーム | スペイン旅行 Journey to Spain | スポーツ | ドイツ・ドライブ旅行 Journey to Germany | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | フランス・ドライブ旅行 Journey to France | プラハ個人旅行 Journey to Prague | ベルギー・ドライブ旅行 Journey to Bergium | ヨガ Yoga | ヨーロッパ・ドライブ旅行 Journey to Europe by car 1/2 | ヨーロッパ・ドライブ旅行 Journey to Europe by car 2/2 | ヨーロッパ旅行 Journey to Europe 1/3 | ヨーロッパ旅行 Journey to Europe 2/3 | 今日のごんちゃん Today's Gon chan | 住まい・インテリア | 学問・資格 | 心と体 | 散歩 Take a walk | 文化・芸術 | 料理 Cooking | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 東京のレストラン Restaurants in Tokyo | 着物 Kimono | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | 自転車 Bicycle | 華道 The art of flower arrangement | 趣味 | 音楽